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2019年4月27日 (土)

【映画評 感想】アベンジャーズ:エンドゲーム

Photo_33 「アベンジャーズ/エンドゲーム」Avengers: Endgameを見ました。まさに10年以上にわたり、22作の映画で語り継いできた大河シリーズ、マーベル・シネマティック・ユニバースの完結編です。平成最後のアベンジャーズ、といううたい文句はなかなか粋です。

今回の作品は、アクション映画というより、タイムトラベル映画という色が濃いもので、作風もどこか物悲しく、哲学的な要素が強い異色の作品となりました。壮絶な死闘は前作「インフィニティ・ウォー」までで充分に描き切った上で、今作は総決算、総集編的な意味合いが強い一作と言えるでしょう。

前作のラストシーンで描かれたように、サノス(ジョシュ・ブローリン)が六つのインフィニティストーンを使って「全宇宙の生命の半分を消滅」させたことから、トニー(ロバート・ダウニーjr)、スティーブ(クリス・エヴァンス)、ハルク(マーク・ラファロ)、ソー(クリス・ヘムズワース)、ナターシャ(スカーレット・ヨハンソン)、ウォーマシン(ドン・チードル)、ネビュラ(カレン・ギラン)、ロケット(ブラッドリー・クーパー)、キャプテン・マーベル(ブリー・ラーソン)以外の主要キャラは、皆、姿を消してしまっています。また、アントマン(ポール・ラッド)とホークアイ(ジェレミー・レナー)は最終決戦に加わらず、行方が分かりません。

しかしながら、本作のキャストには、ブラックパンサー(チャドウィック・ボーズマン)やワンダ(エリザベス・オルセン)、ドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)、スパイダーマン(トム・ホランド)、ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)、マリア(コビー・スマルダース)、バッキー(セバスチャン・スタン)、ワスプ(エヴァンジェリン・リリー)、ハンク・ピム(マイケル・ダグラス)、ジャネット(ミシェル・ファイファー)、グルート(ヴィン・ディーゼル)らの名があり、これらの「サノスに消された人々」も何らかの形で再登場することは公開前から分かっています。

それだけでなく、これまでのシリーズで活躍して、すでに死亡などの理由で退場したと思われる人物、つまりソーの弟ロキ(トム・ヒドルストン)、ソーの母親フリッカ(レネ・ルッソ)、ソーの元恋人ジェーン(ナタリー・ポートマン)、アイアンマンことトニー・スタークの父ハワード・スターク(ジョン・スラッテリー)、ドクター・ストレンジの師匠エンシェント・ワン(ティルダ・スウィントン)、シールド評議会の理事ピアース(ロバート・レッドフォード)、サノスの養女ガモーラ(ゾーイ・サルダナ)、さらにキャプテン・アメリカことスティーブと悲劇的な生き別れとなった元シールド長官ペギー・カーター(ヘイリー・アトウェル)などが、続々と登場します。

本作は、かつての時代にタイムトラベルする描写が多く、こういったかつての人物、かつてのシーンが次々に再現されることになります。ずっとこのシリーズを見てきた人には、それだけで感慨深く、それらの人々が、その後、どういう運命をたどるのか分かっているだけに、心を揺さぶられます。

日本人にとっては意外なキャストとして、暴力団の組長の役で真田広之が出演しています。ちょっと「日本」を描いているシーンとしては、疑問を感じるところも多々ありますが、そもそもこの作品に日本とか東京とかいう設定が出てくるだけで嬉しいともいえます。

また、シリーズにずっとカメオ出演を続けていたマーベル・コミックの総帥スタン・リー氏も元気な姿を見せています。昨年11月に95歳で亡くなったリー氏にとって、これが最後の出演になるそうです。

名優ロバート・レッドフォードも本作への出演後に引退しましたので、これが最後の映画となります。

全体的には、多くの人の死を前提とした物語で、暗いトーンの作品と言っていいですが、いろいろとコミカルなシーンが用意されており、たとえば不摂生のために太ってしまったソーとか、ものすごく知的になったハルクとか、子供に戻ってしまったアントマンとか、抱腹絶倒ものの描写が随所に盛り込まれています。

前作の衝撃的な結末を受けて、一体、どう話を決着させるのだろうか、というのが最大の関心事だったわけですが、ラストシーンまで見て「こう来るのか」と唸らせられること必至です。劇場では、感涙するお客さんが多数、いらっしゃいました。

 

Photo_34 国連のソコヴィア協定に基づき、アベンジャーズ・チームとは距離を置いて、家族との平穏な暮らしを送っていたホークアイ。しかし、彼の妻や子供は皆、サノスの「生命半減計画」の犠牲となって消滅してしまい、半狂乱となった彼は姿を消してしまいます。

前作での死闘の結果、宇宙空間に取り残されて漂流していたトニーとネビュラは、ニック・フューリーが最期に送ったSOSにより、新たに加わった新戦力のキャプテン・マーベルに救出され、無事に地球に帰還。ネビュラの情報を得て、サノスが隠棲している惑星を発見したアベンジャーズは、奇襲をかけて彼を捕獲することに成功します。しかし、サノスはストーンを処分してしまっており、もはや起きたことを元に戻せないことが分かります。絶望したソーはサノスの首を斬り、とどめを刺します。

それから5年。心に傷を負った人々は立ち直ることができず、暗い日々を送っています。そんな中、姿を消していたはずのアントマンことスコットが現れ、スティーブとナターシャを驚かせます。スコットは、自分が量子の世界から戻って来られたという事実から、タイムトラベルの可能性を示唆します。過去に戻ることが可能ならば、サノスが計画を発動する以前の時点に戻って、全てをやり直すことができるかもしれません。

アベンジャーズ・チームが再召集され、酒浸りになっていたソーや、ペッパー(グヴィネス・パルトロー)との間に子供が生まれて、新たな試みに消極的になっているトニーも、計画に加わることになります。あの日以来、殺し屋となってすさんだ生活をしていたホークアイも参加し、チームは三つに分かれて、過去のある時点に飛び、六つのストーンをサノスの手に落ちる前に手に入れようとします。

それぞれの時代で、懐かしい人々と再会するヒーローたち。多くの困難が待ち受けており、容易ではない道のりながら、徐々にストーンが集まってきます。しかし、過去に戻って行動しているネビュラから情報を読み取ったサノスは、未来の自分が計画を達成したこと、そしてアベンジャーズが過去にさかのぼって、それを打ち消そうとしている事実を察知してしまいます…。

 

複雑な作品世界と時間軸を、見事にさばいて脚本化している手際には本当に感心します。3時間の長尺ですが、一つの無駄もなくストーリーは、この作品の終着点、そして10余年間、22作品の壮大な起伏のゴールを目指していきます。

こういう大河シリーズの総決算を目撃できる今、劇場の大画面で見るに値する作品ですね。私は、公開初日にこれを体験出来て、本当によかったと思っています。

Photo_35 なお、26日公開記念として、先着来場者特典の人形が配布されていました。起き上がり小法師となっており、全6種類あるようですが、私たち夫婦は2人とも「ホークアイ」人形でした。

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2019年4月22日 (月)

ETRO(エトロ)の新作「中世風のベルト」

Photo_31 ETRO(エトロ)ローマ店のジャコモ店長と再会した際、私が買ったのはこの春の新作のベルトです。この長いベルトは、中世の欧州で大流行したタイプです。Photo_32 001 最近の流行、ではなくて温故知新のアイデアなのです。

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2019年4月21日 (日)

ETROエトロ・ローマ店のジャコモ氏が来日。

 Photo_27 このほどETRO(エトロ)ローマ店のジャコモ店長が来日。私たち夫婦は再会を喜び合いました。ジャコモ氏のお奨め品の目利きぶPhoto_29 りは、当然とはいえ、Photo_28 さすがです。20194191648記。

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2019年4月 8日 (月)

「さくら通り」の桜並木(千葉県浦安市)

Sakura2 今年も千葉県浦安市の桜の名所、「さくら通り」沿いから「交通公園」にかけて、

Photo_22 Photo_26 Photo_25 Photo_24 Photo_23 満開の桜並木を見て歩きました。平成最後の桜をしっかり目に焼き付けました。

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2019年4月 4日 (木)

【映画評 感想】ソローキンの見た桜

Photo_20 映画「ソローキンの見た桜」を見ました。日露戦争(190405年)当時、四国の松山にあったロシア兵捕虜収容所を舞台にした物語です。

これまで、第一次大戦当時のドイツ兵俘虜収容所をテーマにした「バルトの楽園」とか、トルコ海軍の遭難兵を救助した際の「海難1890」といった作品がありましたが、基本的には似たようなテイストのお話です。そもそも、日露戦争100周年の時期に作られて評判になったラジオドラマを基にして映像化したそうです。ラジオドラマ的な、ストーリーの起伏といいますか、ひねりが上手い、と感じます。特に後半になると、むしろミステリー・ドラマのような謎解きの要素も加わって来て、最後まで引っ張ってくれます。

日露戦争のロミオとジュリエット、という宣伝コピーにあるように、ロシア兵捕虜の将校と、日本人の看護婦との悲恋を描いているわけですが、これも後半になりますと、「ロミオとジュリエット」というよりは、むしろ生活や親の圧力で、好きな人と別れてお金持ちの男性と結婚する、そういう大人の事情を描いた「シェルブールの雨傘」のような雰囲気に似てくるあたりも興味深い作品です。

ロシア軍の捕虜の軍服が、素晴らしく存在感があり、質感、素材感の重厚さが素晴らしいのですが、これはロシアで調達した物を、わざと着古した感じにして使用しているそうです。だから、さすがの「ホンモノ」感がありますね。井上雅貴監督の奥様で、製作を担い、さらにロシア人看護婦ソフィア役で出演もしている井上イリーナさんの尽力によるものだそうです。

ただ、よくよく見ると、設定どおりのアイテムを付けているのかな、という部分もあります。たとえばロシア軍の少尉という設定のはずなのに、星の数からして、大尉の肩章のように見える、という人物が見受けられる感じがしました。

日本軍のものも、衣装であるにしても、新調品ではなくアンティークなのでしょうか。かなり重厚感があって、ちょっとくたびれている感じがリアルでいいです。イッセー尾形さんの演じた収容所長の河野春庵大佐の持ち味はまことに秀逸です。ただし、史実の河野大佐は騎兵科の将校で、収容所を任された当時は予備役からの再召集だったようです。騎兵科なら、ズボンも本当は赤いズボンに緑色の側章、という方が正しいのかもしれません。上着の袖にも大佐ともなれば、たくさんの装飾ラインが入っていそうですが、よく見えませんでした。

ロシアの名優アレクサンドル・ドモガロフさんが演じた、戦艦ペレスウェート艦長ワシーリー・ボイスマン大佐は、実際には重傷を負っており、19052月までを描いている物語の後、9月には松山収容所で亡くなっているので、史実としては、あんなに活躍していないようですね。

それから、ソローキン少尉が乗っていたという軍艦は、機雷敷設艦アムールのことだと思います。字幕で「戦艦アムール」とあったような気がしますが、戦艦ではないと思われます。

その他、私のような(!)時代考証にうるさい人から見ると、多少の問題はあるのですが、しかし全体としては非常に雰囲気が出ていて、よく出来ている映画です。関係スタッフの執念を感じます。冒頭に「史実に着想を得た物語である」と明記されている通り、フィクションですので、重箱の隅をつつくような見方は宜しくないかもしれませんね。

史実に実在する人物は3人だけ、だそうです。先ほども名前を出した、収容所長の河野大佐、ロシア側のボイスマン大佐、それからヒロインとは別に、ロシア兵と恋に落ちてしまう看護婦として登場する竹場ナカ(海老瀬はな)。実はこの竹場ナカと、ロシアの砲兵中尉ミハイル・コステンコの2人の名前を刻んだコインが、近年になって収容所の跡地で発見されたのです。従って、日本人女性とロシア兵との間で、禁断のロマンスがあったことは間違いないらしい、ということが前提にあって、こういう物語が生まれたわけです。

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2018年、愛媛の地元テレビ局の新人ディレクター、桜子(阿部純子)は、先輩の倉田(斎藤工)から、松山にあるロシア兵捕虜の墓地を取材するように命じられます。この墓地は、桜子の祖母・菊江(山本陽子)が大切にしている場所でもあり、桜子にとってもなじみのあるものですが、これまで個人的にはあまり関心がありませんでした。

しかし、この墓地には日本で亡くなった100人あまりのロシア軍人の墓がありますが、記録に残っているソローキン少尉のものが見当たらない、と倉田は言います。さらに最近になって、ロシアでソローキンの日記が発見された、つまりソローキンは日本で死んでいなかったことが分かった、というのです。倉田はこのソローキンの謎を解く特集番組を作り、やがて書籍にしたり、映画にしたりしたいので協力してほしい、と桜子に言います。

その話を聞いた菊江は、菊江の祖母に当たり、日露戦争当時は収容所の看護婦を務めていた、ゆい(阿部の二役)の日記を桜子に示します。というのも、ゆいはソローキンと深い関係があった、というのです。

桜子は倉田と共に、かつてソローキンが住んでいたサンクトペテルブルクに向かいます。その中で、桜子は自分が、実はソローキンの子孫であるという事実を知り、衝撃を受けます。

 

1905年、松山の捕虜収容所にやって来たソローキン少尉(ロデオン・ガリュチェンコ)は、看護婦のゆいと運命的な出会いをします。ゆいの弟は、ソローキンの乗っていたロシア艦が敷設した機雷で沈没した戦艦の乗組員として戦死しており、ゆいはソローキンに対する憎しみを抑えきれません。しかし、2人は徐々に理解し合い、やがて禁断の恋が2人を包んでいきます…。

しかし、ゆいの実家であるロウソク店は、長男が戦地で負傷して障害者となり、弟は戦死して、経営にも困窮しています。ゆいの父親勇吉(六平直政)は、ゆいとエリート銀行員との縁談を勝手に進めてしまいます。

ソローキンも苦悩していました。彼は実は、ロシアで革命を起こそうと画策しているグループのメンバーで、故国が心配でなりません。革命派を応援する日本の軍部は、彼をロシアに送り返そうと画策します。収容所の通訳・室田(山本修夢)は、河野所長やボイスマン大佐とも協議のうえで、密かにある計画の実行をソローキンに持ちかけますが…。

 

というようなわけで、収容所の通訳である室田という人物が、後半部のカギを握ってくるのですが、これは史実でも行われた、明石元二郎大佐(後に大将)が率いた諜報機関によるロシア革命煽動計画を下敷きにしているようですね。室田は下士官の軍服を着ており、大した人物ではないように装っていますが、実際には明石大佐の機関のメンバーで、おそらく本当は将校なのでしょう。このあたりから、純愛ロマンス的なお話が、ちょっとサスペンス調になってくるのが巧妙なストーリーです。そして、最後の現代のパートに移って、全ての謎が解けるわけですが、ここが感動的です。

主演の2人、阿部さんとロデオン・ガリュチェンコの新鮮な演技がいいです。文句なく素晴らしいです。

今、日ロ関係そのものは一進一退、という感じですが、歴史的にはいろいろ縁が深い国です。見終わって、見てよかった、と思える感慨深い一作でした。

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