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2018年3月 4日 (日)

【映画評 感想】ブラックパンサー

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  映画「ブラックパンサー」
Black Pantherを見ました。マーベル・シリーズの通算18作目にあたります。

ブラックパンサーといえば、数あるマーベル・コミックのヒーローものの中でも、かなり異色の作風で知られています。黒人のヒーローという点だけでなく、ヒーロー本人が単なる武闘派の戦士であることが許されず、一国の元首であり、民族の代表者であり、国際的な有名人である、つまり無責任な生き方が許されない制約がある、という要素です。

「マイティ・ソー」の主人公ソーもアスガルドの王位継承者なのですが、こちらはあまり責任感がなく、むしろモラトリアム期間を好んで続ける内に、弟のロキに王位を脅かされるような描き方でした。しかし、ブラックパンサーというのは、単なる強いヒーローの名ではなくて、そもそもが「ワカンダ王国の元首」であり「ワカンダ国軍の最高司令官」の別名であって、代々の王位継承者に世襲される称号です。肩に担う重責、がこのヒーローの大きな特色で、本作でもその点が非常に魅力的に描かれています。

本作は、「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」および「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」からつながるお話になっています。

悪徳商人クロウ(アンディ・サーキス)が横流しした希少な万能金属ヴィブラニウム。これまで、ごく少量のこの金属がキャプテン・アメリカの楯に使用されただけでしたが、クロウの暗躍により、アイアンマンの起動した人工知能ウルトロンが悪に目覚めてヴィブラニウムを手にし、世界を破滅の淵に追い込みました。アベンジャーズ・チームの活躍で危機は去ったものの、戦闘により東欧の小国ソコヴィアが滅亡。この悲劇を繰り返さないため、国連はソコヴィア協定を結び、ヒーローたちを国連の管理下に置こうとします。

しかし、この協定が締結される会議場で演説中だったアフリカの小国ワカンダの国王ティ・チャカ(ジョン・カニ)が爆殺され、王太子ティ・チャラ(チャドウィック・ボーズマン)は涙に暮れました。その後、アベンジャーズは協定拒否を唱えるキャプテン・アメリカ派と協定受け入れを主張するアイアンマン派の内部抗争に発展。また、ソコヴィア軍諜報部出身のジモ大佐による復讐劇として、キャプテンの旧友バーンズ軍曹が洗脳を受け、国王暗殺を実行させられたことで、ティ・チャラことブラックパンサーも、このヒーローたちの戦いに介入することになった…というのがこれまでのお話でした。

 

そして本作です。実はこの幻の金属ヴィブラニウムは、アフリカの発展途上国として知られるワカンダに多量にあったのです。はるかな古代、ワカンダに飛来した隕石にはこの夢の金属が大量に含有しており、ワカンダの主要部族は、山の上に引きこもったジャバリ族を除き、一人のリーダーを国王=ブラックパンサーとして擁立し、国家を樹立しました。

以来、この金属の能力を引き出したワカンダ人は、世界のレベルを数世紀も上回るような超ハイテク技術を生み出しましたが、対外的にはその技術を隠し、鎖国を保って秘密を保持。その後の世界の混乱や荒廃に背を向け、一国だけの繁栄を楽しんできたのです。

やはり鎖国政策をとってきたティ・チャカ国王も、治世の後半になってから積極外交を開始し、ソコヴィア協定をまとめるために中心的な働きをしたのですが、そのために暗殺されたのでした。

父の死を受け、王位に就くべくワカンダに帰国した王太子ティ・チャラは、母親の王妃ラモンダ(アンジェラ・バセット)、妹で天才的科学者でもある王女シュリ(レティーシャ・ライト)、忠実な国王親衛隊の司令官オコエ将軍(ダナイ・グリラ)、そして長い間、会えなかった幼馴染みのナキア(ルピタ・ニョンゴ)と再会します。

伝統的に、この国の国王が即位するためには、王国を構成する各部族から承認をとる必要があります。他の諸部族が形式的に「王位への挑戦権を放棄する」と宣言する中、長きにわたり交流断絶の状態にあったジャバリ族の長エムバク(ウィンストン・デューク)が突然、姿を現し、ティ・チャラに王位をかけた挑戦を求めます。長老ズリ(フォレスト・ウィテカー)が見守る中、両者は激闘を繰り広げ、ティ・チャラが辛くも勝利しました。

国王となったティ・チャラは、ロンドンの大英帝国博物館から、長年、死蔵されていたヴィブラニウムの金属器が盗難されたことを知ります。犯人は、ワカンダにとってヴィブラニウムの闇取引をする仇敵であり、前国王の死の原因を作った悪徳商人クロウでした。

クロウは韓国・釜山の闇市場で、ヴィブラニウムを売ろうとします。ティ・チャラはナキアとオコエを伴い、闇市場に乗り込みますが、そこにはクロウを追ってきたCIA捜査官で、ティ・チャラとは以前から顔なじみのエヴェレット・ロス(マーティン・フリーマン)の姿がありました。期せずして乱闘が始まり、壮絶なカーチェイスを釜山の街中で繰り広げた後、ロスはクロウを逮捕します。しかし、すぐにクロウの手下エリック(マイケル・B・ジョーダン)が現れて、クロウを救出してしまいます。

この時の戦闘でナキアをかばって瀕死の重傷を負ったロスを、ティ・チャラはワカンダに運ぶことにします。しかし、クロウを取り逃がした上、アメリカの捜査官を連れ帰ってワカンダの秘密を危険にさらすティ・チャラのやり方に、これまで王家を支えてきたボーダー族の族長ウカビ(ダニエル・カルーヤ)は激しく失望します。

そんな中、思わぬ男がワカンダ国境に一人、やって来ました。ウカビの前に現れたのは、クロウと共に姿を消した、あのエリックでしたが、それから事態は思いもよらぬ展開に…。

 

といったことで、かなり複雑なお話なのですが、よくよく構成された脚本で、非常に分かりやすく出来ております。しかも、こういう映画にありがちな、先を急いで急テンポで話をすっ飛ばす感じもなく、たとえば息子と亡き父親の情愛あふれる描写とか、その他の人物たちの愛憎や歴史的背景、肉親同士の屈折した想い…といったところが、しっかりと描かれて、人間ドラマとしても非常に秀逸なのが素晴らしい。ヒーロー・アクションものとして片づけるのはもったいない重厚なドラマ性があります。

アンディ・サーキスとマーティ・フリーマンという「ホビット」コンビの2人以外はほとんどの配役がアフリカ系の役者、という特異な作品ですが、日本人の目から見ても、そこが全く自然な展開として受け取れるのは見事です。とりわけ、久しぶりにモーション・キャプチャーでなく、顔出しで怪演するサーキスが本当に楽しそうです。「スター・ウォーズ」でこちらもモーションでしか登場しないルピタ・ニョンゴもたっぷり、生の姿で見られます。映像の素晴らしさは言うまでもありません。

そうそう、マーベル総帥スタン・リー(なんと95歳!)は本作でも元気に出演。セリフも長く、カメオという感じではなくて堂々の演技を見せています。半世紀以上も前の1966年(つまり昭和41年)に、ブラックパンサーの原作を創造した御大が、ついに映画化がかなったうえに自ら出演する、というのは考えてみると凄いことですね。

監督はライアン・クーグラー。あの「ロッキー」シリーズの最新作「クリード チャンプを継ぐ男」を監督した人です。そして、本作でエリック役のマイケル・B・ジョーダンはロッキーの親友アポロの息子クリード役として主演した人ですね。親子の情愛と継承、友情と裏切り、そして王位をかけた挑戦と、敗者の復活…実は本作では、このロッキー・シリーズの持ち味が効果的に生きているような気もしてきます。いつものマーベルものと異なるスポ根的な雰囲気は、そのへんかもしれません。

実に「充実の一本」ですね。見応え十分です。

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