« 週刊ダイヤモンドに遠山周平先生の『軍装・服飾史カラー図鑑』書評が載りました。 | トップページ | ホワイトデーにドイツ軍御用達チョコ「ショカコーラ」はいかが? »

2017年3月 6日 (月)

中西立太先生の名作『壮烈! ドイツ機甲軍団』が復刊!

20170306021721


 すでに手に取られた方も多いと思いますが、リクエストにこたえて過去の名著を復刊する「復刊ドットコム」により、1975年に刊行された中西立太先生の名作『壮烈! ドイツ機甲軍団』が現代に蘇りました。私も小学生当時、この本を読んで、ミリタリーの世界に興味を持った一人です。そして、今ではその影響で『軍装・服飾史カラー図鑑』とか『軍服の歴史5000年』とかの本を自分で書いているわけです。まさに中西先生のこの本こそ私の活動の原点です。20170306021921



 中西先生ご本人から伺った話ですが、この『壮烈! ドイツ機甲軍団』は当時、韓国語版の話があり、原画一式を韓国の会社に貸したところ、そのまま立ち消えとなって原画もすべて返ってこなかったので、もう再販は出来ないんです、と仰っていました。今回は、今日まで現存していた本からデジタル技術で復刻したものと思いますが、本当によくやっていただきました! 中西先生はすでに亡くなられていますが、きっとこの復刊を喜んでおられると思います。

|

« 週刊ダイヤモンドに遠山周平先生の『軍装・服飾史カラー図鑑』書評が載りました。 | トップページ | ホワイトデーにドイツ軍御用達チョコ「ショカコーラ」はいかが? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/64979050

この記事へのトラックバック一覧です: 中西立太先生の名作『壮烈! ドイツ機甲軍団』が復刊!:

« 週刊ダイヤモンドに遠山周平先生の『軍装・服飾史カラー図鑑』書評が載りました。 | トップページ | ホワイトデーにドイツ軍御用達チョコ「ショカコーラ」はいかが? »