« 【映画評 感想】ローグ・ワン(追悼:キャリー・フィッシャーさん) | トップページ | 2017年 あけましておめでとうございます! »

2016年12月31日 (土)

2016年も大晦日。皆様よいお年をお迎えください!

Photo


 さて、
2016年も最後の1日、大晦日を迎えました。

 

 今年も熊本の大地震や秋の台風、先頃の糸魚川大火など、いろいろなことがありました。米大統領選や英国のEU離脱、相次ぐテロなど、国際的にも大揺れの一年。また、デビッド・ボウイさん、プリンスさんから、つい先日のジョージ・マイケルさん、キャリー・フィッシャーさん、そして彼女のお母様のデビー・レイノルズさん・・・多くのビッグネームが世を去りました。

 

 ひるがえって私たち夫婦はどうだったかと申しますと、まず8月に『軍装・服飾史カラー図鑑』(イカロス出版)を刊行出来ました。何しろ3年半越しの非常に苦労した出版計画だったので、本当に出せて嬉しかったです。10月には、推薦文をいただいたコシノジュンコ先生が発起人となって、この本の出版記念会をJunko Koshinoブティックで開催していただきました。この際には多数の皆さまにご来場賜り、まことにありがとうございました。さらにこの本は、世界的な高級ブランド、エトロETROのデザイナー、キーン・エトロKean Etroさんのお手元に渡りまして、同氏からは貴重なサインブックを頂戴いたしました。

それから、『図説 軍服の歴史5000年』(彩流社)も7月に3刷を出すことが出来ました。読者の皆さま、関係の皆さまに厚く御礼申し上げます。

また、今年は7月に、NHK BSプレミアムの番組「美の壺」の「華やぎのボタン」の回に出演し、英国海軍から徳川幕府海軍、そして日本海軍に至った錨の紋様がある金ボタンの歴史を解説いたしました。同じ月に、名古屋テレビの朝の情報番組「ドデスカ!」にも電話出演。「全力リサーチ」コーナーで、男性の夏の半ズボン姿について、18世紀末のフランス革命までは、男性の正装はむしろ半ズボンだった、といったコメントをしました。

そして今月には、朝日新聞122日付けの第3社会面「ニュース Q3」コーナーで、「ナチス風-批判浴びた欅坂46衣装」(秋山惣一郎記者)という記事にコメントを寄せ、さらに玲子のイラストも『軍装・服飾史カラー図鑑』からの引用という形で掲載されました。同様のテーマでは11月にも日刊ゲンダイ紙上でコメントしております。

小学館の「メンズプレシャスMen’s Precious春号」に、私が書いた「男心をくすぐる! ミリタリー・ウエア進化論」を掲載していただいたのも、今年の4月でした。

Photo_2


と、こうしてみると、なかなか盛りだくさんな一年だったような気がします。刺激もありましたが、かなりハードな一年でもあったように感じております。なんとか乗り切れましたのは、ひとえに皆さまの御指導・御鞭撻によるところと存じております。ありがとうございました。Photo_3


 

さて、昨年の大晦日は、「リーガル」の年末キャンペーンで贈られるテディベアを紹介しましたので、今年も。2016年のクマさんはポンチョをまとったフォークロア・スタイルという異色のもので、この企画の20周年を記念した特別バージョンでした。今年もよく出来ていますね!Photo_4


 

ということで、2016年もいよいよおしまい。来年はどんな年になりますか。皆さま、よい年をお迎えください。本年はまことにありがとうございました。

|

« 【映画評 感想】ローグ・ワン(追悼:キャリー・フィッシャーさん) | トップページ | 2017年 あけましておめでとうございます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/64699447

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年も大晦日。皆様よいお年をお迎えください!:

« 【映画評 感想】ローグ・ワン(追悼:キャリー・フィッシャーさん) | トップページ | 2017年 あけましておめでとうございます! »