« 本日7月8日NHK「美の壺」に辻元よしふみ出演します。 | トップページ | 「美の壺」の「華やぎのボタン」に登場した「ミタケボタン」さんを訪問。 »

2016年7月 9日 (土)

「美の壺」の「華やぎのボタン」ご覧戴きありがとうございます!!

 20160708224222


NHK BSプレミアム「美の壺」の「華やぎのボタン」をご覧いただきました皆様、ありがとうございました!! すでにいくつか反響を戴きましたが、私が実際に話をしているインタビューのシーンはごく短い物でしたが、英国海軍、徳川幕府海軍、日本海軍のボタン関係の情報提供・監修はほとんどすべて私がしております。実際には1時間半も収録したのです!!! なお、撮影に使った場所は我が家です。それから、愛之助さん扮する徳川幕府海軍副総裁・榎本武揚の大河ドラマ映像も、私が見つけ出してNHKさんに「あの映像使いませんか」と提案した次第です!!!
 なお、私が着ていた服は、ちょっとその徳川幕府の海軍副総裁、榎本の軍服のような感じでしたが、実際には新宿丸井に入っているブランド「エクサントリーク」で売っていた19世紀風のフロックコートです。また、スタンドカラーのシャツと、あまり見えませんでしたが上着の下に着ていたベストは、タキザワシゲルのオーダー品です。ご参考までに記しておきます。
 まだ12日火曜日の午前11時と、14日木曜日の朝6時半から再放送があります。見逃した方は是非ご覧ください。私の登場シーン以外にも、白蝶貝のボタンの作り方や、歴史的に価値あるボタン博物館の所蔵品など見所いっぱいです。
 再放送の終了後には、撮影風景などもご紹介したいと思います。

 ところで、アマゾンなどで品切れが続いていた「図説 軍服の歴史5000年」ですが、3刷が私の手元にも届きました。今回は一部のイラストを差し替え、本文も手を加えて、新しい情報も盛り込んでおります。宜しくお願い申し上げます。

 もう一つ、愛知、岐阜、三重にお住まいの皆様へ。きたる13日水曜日朝の名古屋テレビ「ドデスカ!」の「全力リサーチ」コーナーに、私が電話出演する予定です(内容変更などはご容赦くださいませ)。

|

« 本日7月8日NHK「美の壺」に辻元よしふみ出演します。 | トップページ | 「美の壺」の「華やぎのボタン」に登場した「ミタケボタン」さんを訪問。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/63888631

この記事へのトラックバック一覧です: 「美の壺」の「華やぎのボタン」ご覧戴きありがとうございます!!:

« 本日7月8日NHK「美の壺」に辻元よしふみ出演します。 | トップページ | 「美の壺」の「華やぎのボタン」に登場した「ミタケボタン」さんを訪問。 »