« 辻元玲子が学生時代に描いたイラスト「イソップものがたり」再販。 | トップページ | コードネームU.N.C.L.E.アンクル ラスト・ナイツ »

2015年11月13日 (金)

自衛隊音楽まつり2015

 

20151113182707


 本日は、武道館で「平成27年度自衛隊音楽まつり」を見ました。陸海空の3自衛隊の音楽隊、儀仗隊と、ゲストとして米軍の陸海空、海兵隊の軍楽隊、さらに韓国海軍の軍楽隊も参加しての密度の濃い2時間ほどのステージ。
 冒頭で、聞き慣れた曲だなと思うと、なんとファイナルファンタジーXの「ザナルカンド」のテーマ曲。こんな曲もレパートリーなんですね。
 20151113182816


 東北方面音楽隊の「サウンド・オブ・ミュージック」、中部方面音楽隊の「進撃の巨人」や中央音楽隊「花燃ゆ」など異色の曲もあり、中央音楽隊長・武田1佐指揮の合同演奏なども見もの。ゲスト音楽隊もいずれも趣向を凝らし、力が入っていましたが、韓国海軍軍楽隊のダンサーの動きはまことに圧巻でした。防衛大学の儀仗隊も格好良かったですね。そして、なんといってもど迫力なのが名物「自衛太鼓」。これを聴くだけで価値があるかも。これほどの人数が一糸乱れぬ和太鼓を打ち鳴らす、というのは自衛隊でないとできないのではないでしょうか。
 自衛隊の「歌姫」たちも大活躍ですが、やはり今や大スターの三宅3等海曹の澄んだ歌声は圧倒的ですね。
 これから日曜日まで3日間、マスコミや関係者向けの特別ステージも含めると、全部で7回も公演があるようです。自衛隊の皆さんの熱演ぶりは本当に見応えがありました。

|

« 辻元玲子が学生時代に描いたイラスト「イソップものがたり」再販。 | トップページ | コードネームU.N.C.L.E.アンクル ラスト・ナイツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/62670788

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊音楽まつり2015:

« 辻元玲子が学生時代に描いたイラスト「イソップものがたり」再販。 | トップページ | コードネームU.N.C.L.E.アンクル ラスト・ナイツ »