« キングスマン | トップページ | メンズ・プレシャスMen's Preciousが贈ってくれたTurnbull&Asser »

2015年9月27日 (日)

仲秋の名月、なんですね。

 

20150927125054


 今日は仲秋の名月ということですが、お月様は出てくれるでしょうか。
 ところで、今年はがんで亡くなる方の話題が目立つ気がします。愛川欽也さん、今井雅之さん、岩田聡さん、斎藤仁志さん、今いくよさん、黒木奈々さんに川島なお美さん、とぱっと思いつくだけでもたくさんのお名前が浮かびますね。さらに、つんく♂さんが声帯を失った話題や、北斗晶さんの手術の件もあります。
 科学が進歩した、進歩したという割には、要するにスマホだのアプリだのという、本当のところどうでもいいような技術ばかり進んでいて、今の人類はがんも治せなければ、実は普通の風邪ですら治せません(風邪のウイルスを退治する方法は、実はありません。だから自然治癒しか方法がない)。それに歯も根本的には治せない、目も治せない、なんにもできないに等しい。
 そして、少なくとも公式的には、お月様にやっとたどり着くぐらいの能力しかなく、それだってもう半世紀も前のことで、結局、21世紀も序盤が終わりつつあるのに(何しろ、100年前にはもう第一次大戦をやっていた時期ですから)地球から一歩も出られないでいる。
 そのくせ、コンピューターだけはどんどん進化していて、あと20年もすれば、今の人間がやっているような職業は、ほとんどみんな人工知能に奪われるのではないか、という話があります。日本では少子化だ高齢化だと言っておりますが、全人類的にみれば世界人口100億人に達するのはいつなのか、で脅えているわけであります。
 お月様が「まあ、お前らなんてそんなもんじゃないの」と笑っている気がいたします。

|

« キングスマン | トップページ | メンズ・プレシャスMen's Preciousが贈ってくれたTurnbull&Asser »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/62362788

この記事へのトラックバック一覧です: 仲秋の名月、なんですね。:

« キングスマン | トップページ | メンズ・プレシャスMen's Preciousが贈ってくれたTurnbull&Asser »