« 余裕で見分けられますけど・・・? | トップページ | イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 »

2015年3月24日 (火)

アマリリスが開花しました。

 

20150317063322


桜が開花した、といいますが、けっこう寒気がぶり返していますね。油断すると風邪ひきそうですので皆様、ご自愛ください。
 我が家では、アマリリスが先日から咲いています。アマリリスというのは、ギリシャ神話に出てくる少女の名前だそうですね。花ばかり愛して女の子には全然、興味がないまさに草食男子の彼の気を引こうと思う一心で、とうとう花に変身してしまった、というようなお話らしい。20150318073554


20150318073620



 そういえば「アマリリス」という曲があります。小学校か中学校の音楽の授業で習う曲にありましたよね。あれは17世紀前半のフランス王ルイ13世が作曲した、といわれてきました。私もそう習いましたが、近年では「ヘンリー・ギース」という19世紀の人が作って、ルイ13世の曲だ、といって広めたのが真相だという説になってきているそうですね。
 ルイ13世が実際に音楽好きで曲つくりもした、というのは本当の話です。ギースという人はそれに便乗したわけでしょうか。あの「三銃士」に出てくる王様ですね。息子のルイ14世はバレエ好き、その孫のルイ15世は無類の女好き、そしてそのまた孫のルイ16世は「錠前作り」が趣味のメカおたく、でした。20150318073638

|

« 余裕で見分けられますけど・・・? | トップページ | イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/61329211

この記事へのトラックバック一覧です: アマリリスが開花しました。:

« 余裕で見分けられますけど・・・? | トップページ | イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 »