« ナポレオンの帽子は「三角帽」じゃなくて「二角帽」です。 | トップページ | アマリリスが開花しました。 »

2015年3月23日 (月)

余裕で見分けられますけど・・・?

 あるネット上の記事でこんなものを見かけまして、驚きました。
 下のようなカラーチャートがあって、「あなたは何色あると思いますか」というのです。いかがでしょう? 要するに、いくつの色を見分けることができるか、というわけです。

Tabizine_2750_6

 で、「答えは全部で39の色があるのだそうです」。
 そして、解説がついていまして「20色以下しか色が見えなかった人は、人口の1/4を占めます。本来持つべき3種類の視細胞の中で1つが欠けており、赤系統、または緑系統の判別が難しい2色型色覚の持ち主です」。
 それから「20色から32色見えた人は、ごく一般的。人間や霊長類などは青・赤・緑の錐体細胞を持っている、この3色型色覚の持ち主だと言われています。約100万の色が見えるのだそう」。
 そして、「32色から39色見えた人は、4色型色覚の持ち主。青・黄・緑・赤の錐体細胞を持っていて、3色型の100倍の1億色以上が見えると言われています。基本的に女性にのみ存在し、世界の女性の2~3%はこの4色型色覚なのだとか」。
 これ、本当ですかね? プロの画家である我が家の玲子さんは、もちろん一見して「39色!」と即答しました。当然です。そうでなきゃ。
 ところが、私も最初から39色、見分けられたんですけれど。「基本的に女性にのみに存在」って本当ですか? じゃあ私は一体?

|

« ナポレオンの帽子は「三角帽」じゃなくて「二角帽」です。 | トップページ | アマリリスが開花しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/61324167

この記事へのトラックバック一覧です: 余裕で見分けられますけど・・・?:

« ナポレオンの帽子は「三角帽」じゃなくて「二角帽」です。 | トップページ | アマリリスが開花しました。 »