« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月27日 (金)

ウィリアム王子が胸に着けている2個の勲章について

 ちょっと間があきまして・・・こういうときは、大体、何かやっていて忙しいか、体調を崩しているときですが(苦笑)、ご安心ください。今は忙しい方でして。でも、山場は過ぎた感じですので・・・。20150227201147



 ところで、今日は久しぶりに、一応、軍装史研究家らしい話題を。英国のウィリアム王子が来日されています。このたびは保土ヶ谷の英国軍人墓地を訪れた、という話題がありましたが、王子は外套(オーバーコート)の胸に二つの勲章(メダル)を付けています。ひとつは赤い縁取りに青、真ん中に白・赤・白のラインのあるリボンのメダル。もう一つは、青い縁取りで赤、真ん中にやはり白・赤・白のラインが入ったリボンのものです。この2個のメダルは、これまでも軍服の上、大綬章のタスキの上に並べてよく着用しています。
 これは、青いリボンの方が、「エリザベス2世女王在位50年記念メダル」Queen Elizabeth II Golden Jubilee Medalです。赤い方は同じく、「在位60年記念メダル」Queen Elizabeth II Diamond Jubilee Medalです。Katemiddletonpregnant



 特に青い方は、リボンだけ見ると、英国軍の殊勲勲章にも似ていますが、女王陛下のご在位記念メダルでして、今回の平服での着用は、女王の名代として墓地に参拝している、ということを示しているのだろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

いきなり雪が降る。

 

20150217091646


首都圏は雨という予報でしたが、いきなりかなり雪が降っていますね。今年は暖冬、という話があったような気もしないではないですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

バレンタインチョコをもらって(すでに過去形)。

 

20150206041734


 そろそろバレンタインデー、というものですね。あれは日本の製菓業界が作ったイベントで、チョコレートの売り上げ増を目的にしたもので・・・と揶揄する人も少なくないわけでしょうが、私は、まあ固いことを言わず、あまり普段は大人の男性がチョコレートを食べる、ということも意外にないような気がしますし、この時期になると確かに、世界中の珍しいチョコや高価なチョコも店頭に並んで、それはそれで面白い、と私なんかは感じます。クリスマスがないと大きなホールケーキを食べる機会はあまりないし、お正月がないと御餅を食べることもないし、土用の丑がなければウナギを食べることもないだろうし・・・そういう季節ものイベントとして、いいんじゃないでしょうかね。20150206041351



 ということで、今年はベルギー製のチョコをちょっと早めにもらったんですが、・・・ああ、妻からですよ、もちろん。こんな感じです。クマさんのもかわいいですね。ほかに母親からももらいました。いずれも、実は・・・すでに食べてしまって、今はとっくに存在しません。20150206041517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

テレビ朝日「美味しい百景」にりゅうか商事・崎濱様が登場!

 テレビ朝日系で「美味しい百景 アシタノゲンキ」という番組があります(土曜午前9時55分~)。全国の郷土の味を紹介する番組ですが、きょう2015年2月7日の番組には、私ども夫婦もお世話になっている、沖縄県沖縄市で沖縄の食材やヤドカリ関連商材を販売されている「りゅうか商事」http://www.ryuuka.com/経営、崎濱様とご家族が出演されました。
 番組の公式サイトから引用しますと、20150207101000



「沖縄・越来の「パパイヤの豚肉炒め」沖縄県沖縄市越来 崎濱秀俊さん(55歳)
 沖縄・越来に暮らす崎濱さんに、大忙しの季節がやってきました。冬のさとうきび畑に芽吹いた花は、収穫の合図。崎濱さんは収穫されたさとうきびを、沖縄の文化を教える小学校の教材として届けているのです。これをきっかけにこの地の文化や歴史に興味を持ってくれたら・・・その一念で頑張ってきた日々を、今年も台風を乗り越えて大きく育ったさとうきびの力強い姿に重ねることもあるのだそうです。崎濱さんの“元気のもと”は、食卓にもありました。月に一度の、家族や親戚たちと自慢の一品を持ち寄って囲む夕食。なかでも崎濱さん兄弟揃っての大好物が「パパイヤの豚肉炒め」。栄養たっぷりで、甘い香りとしゃきしゃきした食感が、肉の脂と馴染みます。一日の終わりは家族一緒の食卓で終わる――それが一番の“元気のもと”!」
 ということで、以前から沖縄のフルーツや食材、ヤドカリ関連商品などでお世話になっているのですが、仲の良いご家族の皆様のお姿が拝見できて、私どもも大変うれしく思いました。2015020710104020150207095642



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

このところ。

 

20150201172308


 このところ、実はちょっと胃腸風邪を契機に、体調を崩しておりました。公私ともども、なかなか厳しいこのところでもありまして。しかし、もう大丈夫ですので、自分のやるべきことに邁進する所存です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »