« 日本橋三越「三重展」開催中 | トップページ | 「華麗なるナポレオン軍の軍服」がミリタリークラシックスに掲載。 »

2014年10月23日 (木)

「ダイエー浦安駅前店」がオープンしたので行ってみました。

 今日は、主に浦安市民むけのお話ですが・・・浦安市北栄の、かつて市営駐車場があった場所に、本日(2014年10月23日)「ダイエー浦安駅前店」というのがオープンいたしました。
http://www.daiei.co.jp/corporate/index.php/release/lists/detail/1089
 なんでも、「単身者」「働くお母さん」などをターゲットにした新店舗、なのだというのですが、じつは近隣の店舗や住民から反対運動を食らうなど、開店まで何かと曲折があった店舗のようなのです。20141023194347



 で、23日に開店、という情報もほんの数日前になって私も知ったぐらいで、なんだかひっそりとオープンしたわけですが・・・。地下鉄東西線の浦安駅周辺には価格破壊で有名な西友や、ワイズマートの本社直営店舗など強豪がひしめく戦国地域。おまけに市内には、JR新浦安駅前に巨大なダイエーの旗艦店があるわけで、「なんで浦安にもう一軒、ダイエーが必要なの?」という素朴な疑問が最初からあったわけです。また、ダイエーは先日、イオン・グループの完全子会社となって、数年後には「ダイエー」屋号も消滅することが決まっており、なんでこの時期に新店舗?とますます疑問符が付く要素があるんですが・・・。  なんにしても、オープン日というのはたった一日しかないわけで、未来永劫、二度とないわけなので、私も歩いて行ける距離ですので、行ってみました。
 開店日というと、どこでも大行列の大渋滞、となりがちですが・・・夕方の7時過ぎ、いちばんお客さんが来そうな時間帯に行ってみましたが、まったく普通の状態。初日でこれでいいんだろうか、と率直に思いまして。
 1階は全部、駐車場で、フロアーは2階のみ、というのが拍子抜けです。売り場に行くと、たしかに単身者などをターゲットにしているらしい、惣菜とかお弁当がものすごい分量で並んでいます。もうフロアーの半分は惣菜と弁当ですね。
 しかし、生鮮食品は奥の方で、生活雑貨は申し訳程度。はっきりいって、これは「大きなコンビニ」という感じです。  弁当で目に付いたのが「オリジン弁当」と提携した商品。箱書きにも「オリジン弁当」と明記した弁当や総菜があるのはちょっと驚きました。しかし、駅前にはオリジンの店舗があり、そちらに比べて全体に割高ですね。かなりお高い。
 その他、全体に価格が高いと感じます。2人でちょっと買い物して軽く2000円を超えましたが同じ内容を西友でしたら、たぶん1000円安いでしょう。
 それから生活雑貨には、なんとティッシュペーパーがない。働く主婦、だったらなおさら、ちょっとついでにティッシュでも、と思うでしょうに、初めから置いてないのは驚きです。
 薬の類も全く置いてないんですよね。これは不便ですね。  さらに、同じ浦安市内なのに、いまダイエーの新浦安店で展開中のテディベア・キャンペーン(1000円でシールを1枚もらえ、一定数、シールをためるとテディベアのぬいぐるみが手に入るという企画です)とも連動していない。これもがっかりです。2000円買ったからシールが2枚、もらえるのかと思ったのですが・・・。
 さらに。1階にオープンしたはずのパン屋さんですが、こちらの方がむしろ期待していたのですが・・・初日だからなんでしょうが、8時前なのにもう閉店している。これ、けっこう多くの人たちが呆然としていました、パン屋の玄関まで来て。
 グランドオープン後はダイエーは午前1時、パン屋さんも午後9時まで営業、のはず。プレオープンの間もダイエーは午後9時までやっているので、当然、パン屋さんも9時までやっていると思ったのですが・・・。がっかりです。
 通りすがり、高校生ぐらいの女の人が「これならOKの方がいいね」と大きな声で話しているのを聞いてしまいました。浦安市内にはOKの大規模なお店もあります。ほかにもイトーヨーカドーにマルエツに成城石井に、と千葉県内でも最も面積が狭い市域に20以上の大きなスーパーがひしめく大激戦地。当然、市民の目も厳しいです。
 なかなか前途多難じゃないのかな、と思ってしまったオープン日でした・・・。  

追記:その後、12月11日にこのダイエー浦安駅前店に行ってみました。するとなんと、テディベアキャンペーンのシールを配布しておりました。やたらにあった弁当や総菜はなんとなく縮小気味、生鮮食品や一般的な食品、雑貨、それにティッシュペーパーやトイレットペーパーも普通に置かれるようになっており、明らかに「普通のスーパー」化していました。ダイエー共通の「木曜市」のBGMまで流れ、まことに普通のダイエーっぽく変化していました。これならたまに足を運んでもいいな、夜の1時までやっていることだし、と素直に感心しました。

追記2:開店から1年後の2015年10月29日、当店は大幅にリニューアルしました。それで、私も新たに記事を書きました。一言でいうと、都心の富裕層向けスーパーみたいだったコンセプトから、地域性に合致したいいお店に変わってよかった、ということです。http://tujimoto.cocolog-nifty.com/tiger/2015/10/post-80fd.html

|

« 日本橋三越「三重展」開催中 | トップページ | 「華麗なるナポレオン軍の軍服」がミリタリークラシックスに掲載。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/60533340

この記事へのトラックバック一覧です: 「ダイエー浦安駅前店」がオープンしたので行ってみました。:

« 日本橋三越「三重展」開催中 | トップページ | 「華麗なるナポレオン軍の軍服」がミリタリークラシックスに掲載。 »