« トイザらスのブタさん。 | トップページ | ポンペイ »

2014年6月10日 (火)

旧日産本社ビル(東銀座)解体に着手しました。

 

20140610162846


 久しぶりに東銀座界隈を歩いてみました。昨年末まで読売新聞東京本社が入っていた旧日産本社ビルは、4月に最後まで残っていた整体院が移転し、今月に入っていよいよ解体作業が始まりました。この姿もまもなく見られなくなるでしょう。それにしても、毎日人が来ている間は不思議に古びなかった建物ですが、読売退去後のわずか半年でこんなに劣化してしまいました。建造物は生き物なんだな、と思いますね。追記:その後、周囲にある囲いに掲示されている文章を見ますと、ひょっとしてこのビル本体は「修復工事」であって、完全に解体するのではないのかもしれませんね。私、別に関係者じゃないのでよく分かりませんが。ただし、この本体と連結している別館は「解体」と書いてあるようでした。よくよく見ると、二つのビルを結ぶ連結通路の中に赤い仕切り壁のようなものがありまして、あるいはその線まで壊して、本体の方は残すのかもしれませんね。20140610163141


また、つい1年前に撤退した松坂屋の跡地は今や、全く何もありません。2020年五輪を見据えて、銀座も新しくなっていくのですが、それ以前を知っている人には寂しい感じもありますね。20140610163649

|

« トイザらスのブタさん。 | トップページ | ポンペイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/59793063

この記事へのトラックバック一覧です: 旧日産本社ビル(東銀座)解体に着手しました。:

« トイザらスのブタさん。 | トップページ | ポンペイ »