« 日刊ゲンダイ「辻元よしふみ鉄板!おしゃれ道」第24回「靴の手入れ」 | トップページ | ボリーニの「ボタンアップ・ブーツ」 »

2014年4月19日 (土)

文化学園大学ファッションショー「angle」

 なんだか冬のように寒いですね。ところで昨日から今日にかけて、渋谷区代々木の文化学園大学にて、同大服装学部服装造形学科の学生さんたちによる第29回ファッッションショー「angle」が開催されました。。20140419152932


20140419141241



 すごいですね、在学生でここまで出来てしまうんですね。日本の若い世代、頼もしいですね。同席しましたビジネスファッション協会の福永成明先生にご教示いただきましたが、文化学園大は2年前に男女共学になったばかりで、今年の新4年生はまだ女性ばかり、なんですね。だからデザイナーさんもモデルさんも、運営も司会も、皆さん、女性ばかり。しかしまもなく男子学生も加わって、メンズクロージングも入ってくると、ますます楽しみです。
 いろいろ見た中でも、第7部Compactの「小さく持ち歩けるビジネスウエア」というのは特に目を引きました。カバンからさっと上着を取り出して、羽織るのがカッコよかったです。
 文化学園大は創立50周年とのことで、日本を代表する服飾大学ですが、すばらしい環境で目を見張りました。20140419141436



 20140419184831


いま、文化学園服飾博物館で開催している「ヨーロピアン・モード」1770~1990も見応えがあります(5月24日まで、10時~16時半開館、日・祝休)。私は18世紀のジュスタコープや燕尾服、19世紀のフロックコートなどにくぎ付けになりました・・・おそらくほとんどの方は女性のドレスを見るのでしょうが、私はどうしても、紳士服を見てしまいますね。
 

|

« 日刊ゲンダイ「辻元よしふみ鉄板!おしゃれ道」第24回「靴の手入れ」 | トップページ | ボリーニの「ボタンアップ・ブーツ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/59495848

この記事へのトラックバック一覧です: 文化学園大学ファッションショー「angle」:

« 日刊ゲンダイ「辻元よしふみ鉄板!おしゃれ道」第24回「靴の手入れ」 | トップページ | ボリーニの「ボタンアップ・ブーツ」 »