« 日刊ゲンダイ「辻元よしふみ おしゃれ道!」第6回「カラーパンツ」 | トップページ | 浦安市に「下妻ファーム」ができたのを知って驚く。 »

2013年7月29日 (月)

コボちゃん「11111回」。

20130729004146


 読売新聞の朝刊4コマ漫画「コボちゃん」の通算ナンバーが7月29日付で「11111」回であることに気がつきました。珍しいことですね。1982年に連載開始して、1万1000回を超える長寿連載。最近は主人公のコボも、長らく5歳の幼稚園児だったものが、3年前に妹が生まれてから加齢して、現在は小学3年の8歳になっています。
 ところで、こうなってくると問題かな、と思われてきたのがおじいちゃんの岩男氏。最初の設定では60歳だったので、現在は63歳。今のところは年金暮らしの無職、という設定でいいわけですが、定年と年金支給が65に延びる今日、数年後には働いていないとおかしなことになるのでは?
 しかし逆に、もし連載開始時点で60歳で、その後実際に加齢していたら、としてみると。本当は2013年時点でもはや91歳です。大正生まれなんですね。82年当時なら、定年も55歳が普通だったはず。だからああいう設定でよかったのですが、時代の変化ですね、このへんは。
 まあ、それをいえばコボだって、そのまま加齢していれば現在は36歳。パパより年上になっていたりします。彼はこの厳しいご時勢に、ちゃんと結婚や就職はできたんでしょうか。

|

« 日刊ゲンダイ「辻元よしふみ おしゃれ道!」第6回「カラーパンツ」 | トップページ | 浦安市に「下妻ファーム」ができたのを知って驚く。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/57884426

この記事へのトラックバック一覧です: コボちゃん「11111回」。:

« 日刊ゲンダイ「辻元よしふみ おしゃれ道!」第6回「カラーパンツ」 | トップページ | 浦安市に「下妻ファーム」ができたのを知って驚く。 »