« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月29日 (月)

コボちゃん「11111回」。

20130729004146


 読売新聞の朝刊4コマ漫画「コボちゃん」の通算ナンバーが7月29日付で「11111」回であることに気がつきました。珍しいことですね。1982年に連載開始して、1万1000回を超える長寿連載。最近は主人公のコボも、長らく5歳の幼稚園児だったものが、3年前に妹が生まれてから加齢して、現在は小学3年の8歳になっています。
 ところで、こうなってくると問題かな、と思われてきたのがおじいちゃんの岩男氏。最初の設定では60歳だったので、現在は63歳。今のところは年金暮らしの無職、という設定でいいわけですが、定年と年金支給が65に延びる今日、数年後には働いていないとおかしなことになるのでは?
 しかし逆に、もし連載開始時点で60歳で、その後実際に加齢していたら、としてみると。本当は2013年時点でもはや91歳です。大正生まれなんですね。82年当時なら、定年も55歳が普通だったはず。だからああいう設定でよかったのですが、時代の変化ですね、このへんは。
 まあ、それをいえばコボだって、そのまま加齢していれば現在は36歳。パパより年上になっていたりします。彼はこの厳しいご時勢に、ちゃんと結婚や就職はできたんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

日刊ゲンダイ「辻元よしふみ おしゃれ道!」第6回「カラーパンツ」

きょう7月27日発売の日刊ゲンダイに私、辻元よしふみの連載「鉄板! おしゃれ道」第6回が掲載されました。寄せられる質問に答える形式の本連載、今回は「カラーパンツをはきこなすコツは?」です。本連載は隔週土曜日掲載(次回は8月10日発売号の予定)です。
20130727164139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

「梶田達二遺作展」池袋東武で開催中。

 

20130725173932


 いま、池袋東武百貨店6階の美術画廊で「梶田達二 遺作展」が開催されております。梶田先生が亡くなって2年ほどが経ちましたが、帆船や飛行機、蒸気機関車・・・精細かつ生き生きとした躍動感、そして風景画としても高い完成度。先生の右に出るような方は、今後もおいそれと登場するとは思われません。なお、同百貨店では、別のフロアーでタミヤ模型のジオラマ展示会も開催されています。
 7月31日(水)まで、午前10時~午後8時まで。最終日は午後4時半まで。20130725210505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

オリエンタルから景品が届きました!

20130724163236


 このところ、オリエンタル・マースカレーを3袋、食べるたびに、「オリエンタル坊や」のマークを三つ、応募はがきに貼って、懸賞に応募していました。するとこのほど、愛知県稲沢市のオリエンタル社から、景品として「名古屋発あんかけスパゲッティ」と「なにわの牛すじ黒カレー」のセットが送られてきました! 同封されていた書面で知ったのですが、このオリエンタル坊やというキャラは、初代社長の星野益一郎氏が、当時、2、3歳だった息子さんの寝顔をモチーフに考案したのだとか。その息子さんというのが、後に同社の二代目社長になったのだそうです。あんかけスパゲッティというのも、名古屋では非常にポピュラーな食べ方だと言いますが、よその地方では非常に珍しいものです。どんな味なのか楽しみです。20130724163341



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

オートモービル・アート展、開催中。

 「オートモービル・アート展 乗り物をアートする26人の世界」を見てきました。7月23日火曜日まで、21日は休館日、11:00〜18:00、東京市ヶ谷の山脇ギャラリーで開催中です。入場無料。【参加アーティスト】安藤俊彦 大内誠  太田隆司 大西将美 岡本三紀夫  小川和巳 鬼武龍一 柏崎義明 加藤浩哉 川上恭弘  黒田文隆 佐竹政夫 佐藤ヒロシ 佐原輝夫 篠崎均 空山基 高梨廣孝 田川博之 田邉光則 寺田敬 細川武志 正蔵・MASAKURA 溝川秀男 溝呂木陽 安田雅章 渡邊アキラ(敬称略)・・・錚々たる面々です。 とにかく上手すぎる画家がせいぞろい。ものすごいハイレベルな会で圧倒されてしまいます。
 この日は大西將美先生がいらっしゃいました。 御作品の前で記念撮影させていただきました。

20130720171656

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

日刊ゲンダイ「辻元よしふみ おしゃれ道」第5回・サングラス

20130713181720 きょう7月13日発売の日刊ゲンダイに私、辻元よしふみの連載「鉄板! おしゃれ道」第5回が掲載されました。寄せられる質問に答える形式の本連載、今回は「中高年におすすめのサングラスは?」です。本連載は隔週土曜日掲載(次回は7月27日発売号の予定)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

銀座松坂屋さようなら。

 20130630181818 7月に突入しましたね。すなわち今年も前半戦が終わりました。ところで昨日は、1924年以来、88年も銀座にあった松坂屋銀座店が閉店しました。私も近くを通ったついでの見納めに、閉店1時間前の午後7時ごろ、最後の姿を見てきました。売り場はともかく、レジが長蛇の列になっていましたね。よく行ったお好み食道ともお別れ。さみしいものです。聞いたところでは、跡地を再開発して2016年には13階建て複合ビルになる、というのですが、そこに松坂屋がどういう形で復帰するのか、それともしないのか、未定なのだとか。20130630182932
 ここに入っていたブランドの店員さんたちも、この閉店のために散り散りに。私の知っている人たちも、千葉や横浜に転勤した人、広島に異動となった人もいました。
 いや本当に、寂しいものですね。20130630181922

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »