« 日刊ゲンダイ「辻元よしふみウンチク堂」第45回・ダブルのスーツ | トップページ | 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!出演記念、近衛兵の話② »

2013年1月28日 (月)

「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」出演記念・近衛兵の話①

前に書きましたように、今週の金曜日、2月1日午後9時より、テレビ東京系「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」に、わたくし、辻元よしふみが出演することになりました。内容は「英国近衛兵の帽子の謎」について。出演そのものは1分ほどですが、その後の内容も監修させて頂いております。ぜひ、お時間が有ればご覧いただければ、と存じます。ちなみに、皆様ご存じのように大橋未歩アナウンサーがご病気のため、この回から秋元玲奈アナウンサーが出演されるそうです。
 私の出演を記念しまして、今週はちょっと英国近衛兵に関する話題を・・・。女王陛下が住むバッキンガム宮殿の前に立っている、あの「黒くてデカイ帽子」を被り、真っ赤な制服を着た兵隊さんたち。あれが近衛兵(このえへい)です。Royal Foot Guardsというのが原表記ですので、直訳すれば「王室警護歩兵」というような感じになりましょう。この部隊は、最も古い近衛擲弾兵連隊(このえ・てきだんへい・れんたい)The Grenadier Guardsが、17世紀当時、清教徒革命で王政が一度、倒れた後、王政復古によって戻ってきたチャールズ2世の警護隊として誕生、さらに王政復古で活躍したモンク連隊が、近衛コールドストリーム連隊The Coldstream Guardsとして近衛連隊に参加して以来の伝統があります。そして19世紀前半、ヴィクトリア女王の時代から、宮殿前の警護任務、衛兵交代式が確立したようです。現在の規定では、女王が宮殿にいらっしゃる際は4人の近衛兵が、不在の場合は2人の近衛兵が立っているので、一目で分かると言います。
 この後、いろいろ変遷がありますが、現在は上記の二つの連隊と、スコットランドのスコッツ連隊The Scots Guards、アイルランドのアイリッシュ連隊The Irish Guards、ウェールズのウェルシュ連隊The Welsh Guardsの五つの連隊が存在します。
 あの大きな帽子については、「所さん」の番組本編に譲りますが、赤い制服(レッドコート)はなんなのでしょうか? あれはそもそもは、別に近衛兵の専売特許ではありません。19世紀いっぱいまでは、英国陸軍はすべて、赤色の制服を着ていたのですね。記録によれば、1645年にオリバー・クロムウェルのニューモデル軍が、初めて赤い統一色の軍服をそろえたとか。日本史でいえば江戸時代の初めごろからの伝統があるわけです。
 19世紀半ば頃から、ライフル銃の性能が上がってきたため、赤い制服は目立ちすぎる、といわれるようになり、インドに駐留していた英軍部隊で初めて、泥色の制服、カーキ色を採用しました。カーキ、というのはヒンズー語で泥の意味です。以後、ズールー戦争やボーア戦争を経て、20世紀初めには英軍は、基本的にはカーキ色の制服を着るようになり、赤い服はパレードや儀式用の礼服扱いとなりました。
 1914年に第一次大戦が始まると、非常時につき、儀礼用の赤い服はいったん、全部廃止となりました。そして、戦争の終わった1918年に、儀式での登場が多い近衛兵だけが、赤の制服を復活したわけです。これ以後、赤い服は近衛兵、というイメージが出来たんですね。A_grenadier_guards_full_dress_tunic
 さて、上に書いたように、現在の近衛連隊は、イングランドの二つの部隊と、スコットランド、アイルランド、ウェールズの部隊があります。19世紀半ばに大体、この体制が固まった際に、部隊ごとにボタンの数を変えて、一目で区別が付くようにしました。
 上の写真は最古参の近衛擲弾兵連隊の制服。ストレートに八つの金ボタンが並んでいます。一番下には赤色の小さな隠しボタンが一つ、ついていますが、これは白いベルトを締めると隠れます。また、袖口はボタンが四つで、一つずつが線で囲われています。
 明日は、近衛コールドストリーム連隊についてご紹介しましょう。
 

|

« 日刊ゲンダイ「辻元よしふみウンチク堂」第45回・ダブルのスーツ | トップページ | 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!出演記念、近衛兵の話② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/56646410

この記事へのトラックバック一覧です: 「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」出演記念・近衛兵の話①:

« 日刊ゲンダイ「辻元よしふみウンチク堂」第45回・ダブルのスーツ | トップページ | 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!出演記念、近衛兵の話② »