« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月28日 (金)

ローマ法王の休日

 20120928034503 「ローマ法王の休日」HABEMUS PAPAMというイタリア映画を見ました。個性的な作風と、自分自身が映画に出演して俳優として活躍することでも知られるナンニ・モレッティ監督の最新作で、カンヌ映画祭では問題作として話題をさらったと言います。近頃、イタリア映画なんてなかなか日本の映画館では見られないのですが、日本では7月下旬から都内で上映を始め、ついにご近所の舞浜の映画館でも上映が始まったので、見に行った次第です。
 ところで、原題のアベムス・パパムというのは、英語で言うとWe have a Pope!という意味だそうで、訳すれば「法王が決まった」というラテン語です。が、これをオードリー・ヘプバーンの名作「ローマの休日」Roman Holidayをもじって邦題をつけたセンスはなかなかのものですね。
 実際、この邦題はうまく内容を表しています。バチカンでローマ法王が亡くなり、各国のカトリック教会を指導する枢機卿たちがシスティナ礼拝堂に招集されます。そして、枢機卿たちの投票による長時間の秘密会議コンクラーヴェが開催されます。世界中の枢機卿の中で80歳以下の人だけが参加できるこの会議で、出席者の中の誰かが新法王に選ばれます。何人かの有力な候補がいましたが、票は割れてなかなか決まりません。長い長い会議の末に事態は思わぬ展開に。そして最後に投票者(大体、出席する枢機卿の数は120人前後だそうです)の3分の2以上の多数を制して指名されたのは、本人に全く野心がなく、下馬評にも挙がっていなかった無名のメルヴィル枢機卿でした。
 さっそく、サン・ピエトロ広場に集まった世界中の信者に向かってお披露目となり、司会の枢機卿が紹介しようとしたその瞬間、新法王は突然、錯乱して叫びだし「助けてくれ、自分にはできない、無理だ」と席を立ってしまいます。突如、お披露目は中止。当然、世間では大騒ぎとなり、新法王の病気説、ついには死亡説まで飛び交う有様に。
 バチカンにはひと癖ある自信過剰気味の精神科医(モレッティ監督本人が出演)が招かれ、法王を診察しますが、埒が明かない。おまけにこの医者は無神論者で、物議をかもします。結局、彼の提言を受けて、側近の報道官は、法王の身分を知らない外部の医師(精神科医が離婚した前妻)に法王を診察させることにします。
 ところが、診察の帰り道、法王は一瞬のすきを突いて逃亡し、ローマの街に姿をくらましてしまいます。彼は、女医にいわれた「自分の人生を振り返る」ことをしようと思います。そして、さまざまな人と出会い、自分が果たせなかった夢を思い出し、人々の暮らしに接していきます。
 一方、新法王の正式発表ができないバチカンでは、秘密保持のために一歩も外に出られない枢機卿たちと精神科医があれこれと、暇つぶしにふけり、また法王の精神状態の回復に期待していますが、最後は医師の勧めで国別対抗バレーボール大会を開催することに。
 そんなドタバタ騒動の中、ついに秘密を隠しきれなくなった報道官は枢機卿たちに法王の逃亡を発表。ローマ市内の劇場で、若いころ憧れていた役者になる夢を思い出しつつ、チェーホフの芝居を観劇している法王の元に、スイス衛兵隊を引き連れた枢機卿たちが現れます。法王はついに連れ戻されて、大聖堂のバルコニーに立つことになります。さて、「ローマ法王の休日」を経て、新法王メルヴィルが出した結論はなんだったのでしょうか?
 ・・・というような話で、もちろん法王に指名された枢機卿が錯乱する、などという話は熱心な信者なら面白いはずはなく、当然、バチカンの援助も全く受けられないわけで、たくさんの法王や枢機卿、スイス衛兵の装備や衣装、それに巨大なセットを組み上げてバチカンを再現していますが、これが非常に見ものです。もちろん現実そのままではないでしょうが、綿密に取材して再現しているコンクラーヴェの模様は本当に興味深いです。聖人の名を唱えながら行進する枢機卿たち、その中には日本人の枢機卿の姿もあります(2005年のコンクラーヴェには浜尾文郎枢機卿が出席しました)。緊迫した会議に、新法王が決まるまでの興奮・・・それから、中世以来の伝統を誇るスイス傭兵隊の入隊の儀式なども再現されています。ラテン語とイタリア語が幅を利かすバチカンで、彼らの宣誓はドイツ語なんですね。きっとこのへんも取材して再現しているのでしょう。
 前半はとにかく、一種のドタバタ喜劇で大いに笑えます。時代劇によくある「将軍様がお忍びと仰って街に出てしまわれた」ということで、側近たちが慌てふためく、という図です。ただ、能天気な枢機卿たちをよそに、一人で奮闘する報道官がなんだか可哀想に見えてきます。後半になると、段々とこうトーンが変わってきまして・・・幕切れですが、なんとも物悲しい印象なんです。基本的にはコメディーなんですが、やはりひと癖ある監督だけに、ただの喜劇では終わってくれません。このへん、人によってどう思うか、というところだと思いますが、まあ単純明快を好むハリウッド映画では絶対にできない展開かな、とも思います。
 どうでしょう、熱心な信者の方だとまた感想は違うと思います。前半はとにかく傑作なコメディーですし、とても勉強になります。後半、特にエンディングは議論が分かれるところか。そこが「問題作」である所以ではあります。
 それにしても・・・枢機卿にまで昇った人たちが、内心では「自分だけは法王はやりたくない」と念じているものなんでしょうか。本作では、結局、まったく野心のなかったダークホースのメルヴィルが、思いがけなく法王に推されて、覚悟もなにも出来ていないままに舞台に立たされ、耐えられなくなってしまうわけですが・・・。しかし、何十億人の指導者、ということになると、心がすくむのも理解できる気もしますが。監督のメッセージは「精神的支柱不在、指導者不在の現代」なんでしょうか。ひと癖ある映画を見たい人には絶対的にお薦めです。
 なお、教会法によると、ローマ法王は自発的に退位することはできるらしい。よって、「自分は嫌だから辞める」といえば、辞めることは制度上はできるようであります。追記:その後、2013年2月になって、本当にベネディクト法王が高齢を理由に退位ということになりました。監督は予知でもあったのでしょうか? 驚きです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

『図説 軍服の歴史5000年』重版出来。2刷が出来ました。

20120922145358  20120922145456 私ども辻元夫婦が4年間かけて今年の2月1日付で刊行しました『図説 軍服の歴史5000年』(彩流社)ですが、このほど重版出来、2刷ができました。月内にも店頭に並ぶと思われます。この出版不況と言われる中、なんの知名度もない私たちの作品が、重版できたというのは本当に応援していただきました皆様のおかげでございます。改めまして厚く御礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

「梶田達二 追悼展」稲城市で開催中

20120921201825  東京都稲城市の京王よみうりランド駅にほど近い「森の中のギャラリー コンティーナ」にて、「不世出の万能画家 梶田達二 追悼展」が開催されております。早いもので、梶田先生が亡くなられてまもなく1年になります(2011年10月8日没)。ということで、先生の個展を何度も開いてきたこちらの画廊も、追悼展として、この個展を企画したとのことです。
 本当にたくさんの油絵作品・・・特に海王丸や日本丸、歴史上の帆船などの海洋画に、2式戦闘機「鍾馗」や百式重爆「呑龍」、3式戦闘機「飛燕」などの雄姿、蒸気機関車、さらに動物画、プラモデルの箱絵など盛りだくさんの内容で、先生の50年を超える画業の概観が一覧できる素晴らしい内容です。
 特に絶筆となった描きかけの作品、本当に心を打たれました。
 その絶筆など一部の貴重品を除き、展示作品は販売もされています。これを機会に梶田先生の生の御作品に触れてみたい、という方はぜひご覧下さい。
 私ども夫婦が訪れた際は、奥様もいらっしゃって出迎えて下さいました。感激いたしました。
 本展は9月24日(月)まで、午前10時~午後6時半。東京都稲城市矢野口3206の「森の中のギャラリー コンティーナ」http://www.g-conte.com/(☎042・379・4456)で開催。京王線の京王よみうりランド駅からタクシーならワンメーターで、歩いても10分ほどで行けます。小田急線のよみうりランド前駅からはバスで「ランド坂下」停留所へ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年9月15日 (土)

日刊ゲンダイ「辻元よしふみウンチク堂」37回・浴衣の歴史

20120915193945 日刊ゲンダイ連載「辻元よしふみ おしゃれウンチク堂」第37回が、きょう発売号に掲載されました。今回は「浴衣は江戸時代のバスローブ」ということで、秋祭りにも活躍する浴衣の歴史を紹介。この連載は隔週土曜日掲載(次回は1回飛んで、10月6日発売号予定ですのでご注意を!)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

幕張で開催の「恐竜王国2012」。

 幕張メッセで開催されている「世界最大 恐竜王国2012~恐竜オールスター、幕張に大集結。~」Dino Kingdom 2012を見てきました。本展は今月23日(日)までですので、最後の滑り込み、という感じです。20120913141758
 今回のテーマというと、今や「恐竜は絶滅などしなかった」、つまり鳥が恐竜の子孫である、というのは定説化してきましたが、さらに突っ込んで、恐竜には初めから羽毛が生えていた、ということは、初めから恐竜は飛ばない鳥類だったのであり、いってみれば恐竜の中で飛べるようになったものが鳥類である、ということです。それで今回は、現生の鳥類の骨格やはく製も多く展示され、両者が基本的に同類であることを強調する内容になっているのが興味深かったですね。
 例によってお土産コーナーで、ぬいぐるみに目のない我が家の玲子さんはあれこれと、恐竜のぬいぐるみを購入。目玉はティラノザウルスですが、今回はテーマに沿って、いつも見慣れた茶色いゴジラみたいな姿ではなく、頭も身体にもふかふかの毛が生え、カラフルな色彩の鳥のような雰囲気に・・・ところが面白いもので、毛を生やしてふかふかにしただけで、恐竜もみんなかわいらしくなってくるのですね。20120913185841
 まさに、恐竜のイメージが大きく変わってきた、といえるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

上野・東京都美術館で「第38回東京展」開催中。

 きょうは上野・東京都美術館で開催されている「第38回 東京展」を見てきました。我が家の玲子さんの絵「ポーランドの有翼騎兵」を出品しています。が、搬入しただけで本当に飾ってあるのか分からないため(!)現場を見ておくことに。行ってみたら、当然ですがちゃんとありましたね=写真=。20120912143629
 本展は絵画、立体、版画、イラスト、写真、絵本などの作品が一堂に会する大規模な公募展です。会期は16日(日)まで。時間は午前9時半~午後5時半(最終日は午後1時半)。入場料は一般 800円、学生と70歳以上は無料。問い合わせは03・3823・6921。
 なお、同じ美術館でマウリッツハイス美術館展の会期末ということで、もう大変な長蛇の列。現在、東京展のほかに主体展、院展が開催されていますが、これら公募展を見にきた方は、間違ってマウリッツハイス展の行列に並ばないように! なんとなく行列と見ると並びたくなる方もいるようですが、公募展は会場に直行すればすぐ入場できますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

エトロETROトランクショー開催。

 20120909190513 今日は銀座6丁目にあるエトロETRO銀座本店で、「秋冬コレクション・トランクショー」が開催され、モデルさんたちによるファッションショーが行われました。ペイズリー柄に代表される大胆な色彩感覚にあふれるエトロならではの世界を堪能しました。今季はまた、アステカなど南米の民族柄も新しいモチーフとして取り上げているようです。場内撮影は禁止でしたので残念。
 それにしても、本物の外国人モデルさんたちの体形の素晴らしさは・・・。八頭身というものがアニメキャラではなく、生身の人物として実在することが分かるとショックです。見とれてしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

アヌビス様。そして秋の気配、今年もそろそろ終盤。

20120906075229  近頃は、私の枕元にエジプトの神様「アヌビス」=写真=と「バステト」のぬいぐるみが鎮座しています。アメリカの業者から取り寄せたものですが・・・なかなかかわいいのです。ま、それはそうとしまして・・・ここ数日、夜になると虫の音が盛んです。日中は真夏のままの猛暑、と思われるのに、夕方になるとかなり雰囲気が秋めいてきました。虫たちは敏感にそれを察して、もう秋だ、と告げているのですね。
 実際、先日は山形で芋煮会をやっていました。今月も後半になると、「来年の干支の置物の生産がピークに」とか言い出します。そして「クリスマスケーキやおせちの予約開始」とか「第九コンサートの受け付け開始」とか言い始めます。関連業界からすれば、9月はもはや年末の前哨戦なわけです。
 まあ、今年の場合は、政局でもうひと山ありそうですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

日刊ゲンダイ「辻元よしふみウンチク堂」36回・ステテコ

20120901183622 日刊ゲンダイ連載「辻元よしふみ おしゃれウンチク堂」第36回が、きょう発売号に掲載されました。今回は「ステテコのルーツはポルトガル人のタイツ」ということで、夏の衣料として再注目されるステテコを取りあげています。この連載は隔週土曜日掲載(次回は9月15日発売号予定)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »