« 日刊ゲンダイ「辻元よしふみウンチク堂」スペシャル/第20回テディベア展(国際フォーラム) | トップページ | 丸善・丸の内本店で二つの展覧会。 »

2012年7月12日 (木)

エケコ様来臨。

20120712155847 20120712154734  このたび我が家にエケコ様がやってきました。・・・ってなんのことかしら、という方も多いでしょうから簡単に説明しますと、ペルーやボリビアのお祭りで売られる願かけ人形がエケコなんですね。近年では海外の旅行客向けの土産品として人気が上昇し、本来は祭礼の時だけのものだったのが、通年、いつでも売られるようになったとか。
 日本ではここ数年、いくつかのテレビ番組で放送されて知名度が上がったとかで、通販サイトなどでもかなり売っています。で、我が家でも前から興味はあったのですが、ご近所・葛西のショッピングモールに南米物産店があり、ここでエケコが売っているのを発見した次第です。
 願かけ人形なので、紙幣とか車とか、家のミニチュアを持たせる、ということになっています。豪邸に住みたい人は豪邸のミニチュアを持たせるといいわけで、大学に合格したい人は学位記を持たせたりするわけです。「お友達」のリャマ人形を並べて、我が家にお迎えしたエケコ様、さて御利益はありますでしょうか・・・。

|

« 日刊ゲンダイ「辻元よしふみウンチク堂」スペシャル/第20回テディベア展(国際フォーラム) | トップページ | 丸善・丸の内本店で二つの展覧会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/55179703

この記事へのトラックバック一覧です: エケコ様来臨。:

« 日刊ゲンダイ「辻元よしふみウンチク堂」スペシャル/第20回テディベア展(国際フォーラム) | トップページ | 丸善・丸の内本店で二つの展覧会。 »