« 日刊ゲンダイ 辻元よしふみウンチク堂18回「冬物生地」 | トップページ | 日本理科美術協会に入会。 »

2011年12月 8日 (木)

『図説 軍服の歴史5000年』奮闘中!

 今日は真珠湾攻撃の日で、ジョン・レノンの命日。以前は、若い者は後者しか知らないのでけしからん、という声がベテラン世代からあったものですが、今となっては、本当に最近の少年少女からすれば、ビートルズだって歴史上の偉人、でしょうね。
 ◆  ◆  ◆
 ここ数日ですが・・・新年刊行予定の『図説 軍服の歴史5000年』のゲラがどっと出てきて、大わらわの状態です。もう大変です。最後の土壇場になって、どうしてもスペースが埋まらないのでイラストを2点、追加で緊急に描くことになって、うちの玲子画伯もげんなりしています・・・。なんとか間に合いそうですが。2日で描き上げたのは立派。
 ここに来て新たに間違いを見つけたり、イラストとの整合性がなかったり・・・本当にこの本は苦労が多いです。前にも書きましたが、本書がこんな大変なものになるとは、企画が始まった4年前には思いもしませんでした。
 しかし、関係者がみな総力を挙げておりますので、いましばらく御辛抱を。

|

« 日刊ゲンダイ 辻元よしふみウンチク堂18回「冬物生地」 | トップページ | 日本理科美術協会に入会。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/53435495

この記事へのトラックバック一覧です: 『図説 軍服の歴史5000年』奮闘中!:

« 日刊ゲンダイ 辻元よしふみウンチク堂18回「冬物生地」 | トップページ | 日本理科美術協会に入会。 »