« 日刊ゲンダイ連載「ポケットチーフ」 | トップページ | 『図説 軍服の歴史5000年』(彩流社)イラスト入稿! »

2011年9月14日 (水)

「軍服の歴史5000年」ラストスパート!

 さて、いよいよ明日が『軍服の歴史5000年』のイラスト入稿締め切り日です。ということで、我が家の玲子画伯は、本当に寝食を惜しんで、3時間とか4時間とか睡眠で、ラストスパートをしています。約200枚のイラストの最後に残った一枚は、ドイツの名将・ロンメル元帥が革コートを着てアフリカの地に立つ姿。じつは最後の最後になり、副鼻腔炎のうえにかなりひどい夏風邪をひいて、熱が38度を超えたりしまして・・・もう最後まで満身創痍な感じなんですが、かなり悲壮な感じでやっております。しかしこれで本当に最後。とりあえず入稿・・・まだまだ作業は続きますが、イラストとしてはこれでラストですのでもうひと踏ん張り、というところです。
 ◆  ◆  ◆
 ところで私の方は呑気なことに・・・滝沢滋さんにお願いしていた、完全ビスポーク手縫いスーツのパンツの最終合わせ、ということでフィッティングにうかがいました。なんでもうかがいますと、最近の手縫い、というのは、すでにミシン縫いが普及した後、その作業を職人さんが手で置き換える、というものがほとんど。しかし、こちらのものは違って、手縫い本来の手法を再現している、とのこと。きっとテンションとか、いろいろ違うんでしょうね、私たち素人には伺い知れない奥義があるのだろうと思いますが。その気の遠くなるような作業を、柳下望都さんが一人でやってくれているそうで、こちらもなんだか申し訳ないような気持ちに打たれてしまいます、私ごときのために、というような。
 で、柳下さんには、妻のこともありますので、目を酷使する作業なので、目の検査を受けてくださいね、と申し上げました。本当に、下を向いて細かい作業をすると、眼圧が上がって目によくない、緑内障につながる、ということですので。
 という次第で、まもなく本が出来上がる、スーツも出来上がる、ということになりそうなんですが、いずれもここからが大事な最終段階。そんな近況でございます。

|

« 日刊ゲンダイ連載「ポケットチーフ」 | トップページ | 『図説 軍服の歴史5000年』(彩流社)イラスト入稿! »

コメント

本当に満身創痍な感じになってますね・・・大丈夫ですか?
なんとか来週は元気に顔出してください。
ちなみに私はたぶん6年くらい風邪ひいてない気がする・・・なんとかは風邪ひかないっていいますからねぇ。
お大事に。そしてそしてお疲れ様です。

投稿: あひる | 2011年9月17日 (土) 00時09分

あひる様

 これはお見舞い、恐縮です・・・ちょっと誤解されかねない本文だったかもしれませんですね、風邪を引き込んだのは妻のほうで私は今のところ大丈夫です。とはいえ、けっこう、今回の出版計画では疲労しておりますけれど。しかし、22日は大丈夫と思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: 辻元よしふみ | 2011年9月17日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/52729200

この記事へのトラックバック一覧です: 「軍服の歴史5000年」ラストスパート!:

« 日刊ゲンダイ連載「ポケットチーフ」 | トップページ | 『図説 軍服の歴史5000年』(彩流社)イラスト入稿! »