« ニコラス・ケイジ ドライブ・アングリー3D | トップページ | 『軍服の歴史5000年』予告。 »

2011年8月19日 (金)

浦安・舞浜界隈と、浦安南高校の話題。

 先日、ある知人ご一家をお招きして、浦安市舞浜のディズニーランドそばにあるヒルトン・ホテルの地中海レストラン「アチェンド」で食事をしました。前にも書きましたが、この近辺、ホテルがたくさんあり、いいレストランも数多くあったのですが、震災後の客足の低下で休業とか、営業縮小とかいう話が多く、うちの妻があちこち調べてようやく押さえたお店なのでした。お値段からすると十分すぎるほどの分量と、盛りだくさんのメニューで満足いたしまして、それから別のホテルに移動してちょっと一息、というときに知人の方が仰るに、「夢の国ではあまり節電しないでほしいですね、あちこち電気が消えていますけど」とのこと。やはり夢を見にわざわざ遠方から人が来るところですからね。実際、お盆の時期となれば例年はこんなものじゃなく、もっとごった返しているはずで「ちょっとさびしいですね」という話になりました。
 ◆  ◆  ◆
 東北の小・中・高校が大変なことになっていて、学校ごとの疎開とか、転校とか、いろいろ話題になっていますが、じつは当地の浦安でも学校ごと移転を余儀なくされた学校があります。千葉県立浦安南高校という学校で、浦安市のもっとも海沿いにあるのですが、震災で校舎施設に大きな影響があったそうで、以来、校舎は閉鎖、生徒はみな、船橋駅からバスで20分のところにあるという旧県立船橋旭高校の校舎に通っています。これも大変なことでして、今まで徒歩や自転車でのんびり通学できた浦安市民の生徒さんなど、おそらく駅まで出て、鉄道に乗って、バスに乗り換えて、と片道1時間以上かかることは間違いないと思いますが、まあおそらく首都圏でこんなことになっている学校はほかにはないと思います。
 こちらはあまり話題にされることはないようですが、私など、時々、海沿いをドライブしたりしますと、ひっそりした浦安南高校の校舎が目に入って、大変だなあ、と思います。復旧作業は進んでいるのでしょうか。

|

« ニコラス・ケイジ ドライブ・アングリー3D | トップページ | 『軍服の歴史5000年』予告。 »

コメント

お盆にTDSに行った同僚が「今年の夏は空いてるって言ってたのにー」と泣いてましたよ。たまたま混んでたのかなぁ?

南高校は娘の友人が通ってるのですが、もともと浦安市ではなくて船橋市ですからね。浦安の人のように大変ではないみたいです。

ただ。
娘の高校。
甲子園の予選も浦安にある学校に負け、
娘の所属してるサッカー部も同じ学校に負けました。被災してることになんて負けてられるか!と言う気持ちが勝ったのでしょうか。
いずれにしても、早く以前のような平和な日々が戻ってきてほしいもんです。

投稿: あひる | 2011年8月22日 (月) 19時26分

あひる様

 コメントありがとうございます。ディズニーシーは、関連施設のなかでは一番、人気が高いようにも聞きます。それに、観光客はシーやランド本体で使うお金を確保して、周辺施設(ホテルやレストラン、イクスピアリなど)にはお金を落とさない傾向が強まっているように感じます。周辺でも、パームホテルとファウンテンテラスホテルの二つが休業したままですから、再開できない状態、ということだと思われます。
 浦安にある高校といえば、今年は東京学館浦安高が野球の県大会準優勝という強さでしたが、このへんのことでしょうか? この学校も震災後は校庭が壊れて練習できなかったといいます。やはり、今年は気合が入っていたというのは本当だと思いますね。 

投稿: 辻元よしふみ | 2011年8月22日 (月) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/52510784

この記事へのトラックバック一覧です: 浦安・舞浜界隈と、浦安南高校の話題。:

« ニコラス・ケイジ ドライブ・アングリー3D | トップページ | 『軍服の歴史5000年』予告。 »