« シルク・ドゥ・ソレイユ ZED | トップページ | 日刊ゲンダイ連載「辻元よしふみ おしゃれウンチク堂」第9回 »

2011年7月25日 (月)

「東京展」開催中。

 東京・京橋の「ギャラリーくぼた」にて30日まで「東京展」http://www.tokyoten.com/という展覧会を開催しております。1975年から続く大規模な美術展で、さまざまな顔ぶれが出展しています。で、我が家の玲子画伯も誘われていたんですが、今年は出版の追い込みが厳しく参加は断念しました。
 とはいえ、今回の東京展を見に行きまして、3階に足を運んでいただくと、麻利邑みみ画伯の作品がありまして・・・これがびっくり、うちの玲子にそっくり! 出展はしていないのにモデルとしてデビューすることになりました。麻利邑画伯のイメージとしては、ルネサンス時代に活躍した女性画家のアルテミジア・ジェンティレスキ(1593~1653)、ということだそうで。当時、女性の芸術家という存在が理解されない中で、なんとしても絵を描きたい、という強い意志を秘めた女性・・・というイメージなのだそうです。ぜひお近くにお寄りの方はご覧になって下さい。

|

« シルク・ドゥ・ソレイユ ZED | トップページ | 日刊ゲンダイ連載「辻元よしふみ おしゃれウンチク堂」第9回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/52307087

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京展」開催中。:

« シルク・ドゥ・ソレイユ ZED | トップページ | 日刊ゲンダイ連載「辻元よしふみ おしゃれウンチク堂」第9回 »