« ビスポークの快楽、滝沢滋氏による仮縫い2回目。 | トップページ | 日刊ゲンダイ連載「辻元よしふみ おしゃれウンチク堂」第4回 »

2011年5月17日 (火)

ホーキング博士といえども凡人。

「車椅子の物理学者」として知られる英国の物理学者スティーブン・ホーキング博士(69)は、天国とは闇を恐れる人のおとぎ話にすぎないとし、死後の世界があるとの考えを否定した。16日付の英紙ガーディアンに掲載されたインタビューで述べた。(ロイター)・・・という記事を見かけました。
 なるほど、と思いますが、しかしこのニュースはそんなに意味があるのでしょうか。ホーキング博士が、死後の世界がないということを科学的に突きとめた、というのなら大ニュースなんです。でも、個人的な思いを語っただけなら、なんでもありません、我々がそのへんでいい加減に話している会話と同様のレベルでしょう。というのも、ホーキング博士といえども、しょせん「頭がいいだけの凡人」でして、別に特殊な能力に恵まれているわけでも、特殊な体験をしたわけでもないわけですから。
 「語り得ないことには沈黙するしかない」とヴィトゲンシュタインは言ったと思いますが、こちらの方が正しい態度と思いますね。死後の世界があるかないかは、死んだ人間だけに分かる特権だと思います。孔子も言っていましたね。「怪力乱神を語らず」と。不可思議な物については語らない、ということです。それでいいのだと思いますが。

|

« ビスポークの快楽、滝沢滋氏による仮縫い2回目。 | トップページ | 日刊ゲンダイ連載「辻元よしふみ おしゃれウンチク堂」第4回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/51696605

この記事へのトラックバック一覧です: ホーキング博士といえども凡人。:

» ホーキング博士、天国を否定 [時々時事爺]
そりゃそうだろうけど [ニヤリ/]個人的には天国も地獄もある訳ねーだろって感じだったけど、信じてる人はそれで良しって思ってたんだよね [うんうん/]宗教にしても何にしてもそれがよりどころで、子どもの教...... [続きを読む]

受信: 2011年5月17日 (火) 22時46分

« ビスポークの快楽、滝沢滋氏による仮縫い2回目。 | トップページ | 日刊ゲンダイ連載「辻元よしふみ おしゃれウンチク堂」第4回 »