« 「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」/アメリカン・アイドル決勝 | トップページ | 滝沢滋氏の著書『大人の男の服装術』 »

2011年5月31日 (火)

マンホールを保存?

 こんな記事を見かけました。「東日本大震災の影響で、市内の4分の3を占める埋め立て地のほぼ全域が液状化した千葉県浦安市は、1メートル以上浮き上がった耐震貯水槽のマンホールを改修せず保存する検討を始めた。・・・保存を検討しているのは高洲中央公園(同市高洲)駐車場地下の耐震貯水槽につながるマンホール」(毎日新聞)・・・ということだそうですが、この耐震貯水槽ってのが、ちょっと話題になった代物です。
 同じ記事には「貯水槽は96年に地震や災害などの緊急時の飲料水確保のため同市が約1億1700万円をかけ建設したが、震災時の液状化で水をくみ上げることができなくなり、水道配管破損による断水に苦しむ市民に水を全く供給できなかった」とありまして、要するに地震対策としてわざわざ巨費を投じて設置したのに、肝心の地震では全く役立たずで終わった、というまさに画餅そのものだったわけです。
 結局、机上のプランなんて何の役にも立たないものですね。
 ◆  ◆  ◆
 消費税を上げる、ということを本格的に政府、というか菅直人さんが言い出しているようですけれど、今回の震災で・・・皆様のお勤めの会社、どうでしょうか? まあ私どもの方もご多分に漏れず、というところです。こんな状況で消費税増税ですか。
 もう、誰もなにも買わなくなるでしょうね。そして日本はおしまい、というところでしょうかね。

|

« 「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」/アメリカン・アイドル決勝 | トップページ | 滝沢滋氏の著書『大人の男の服装術』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/51818671

この記事へのトラックバック一覧です: マンホールを保存?:

« 「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」/アメリカン・アイドル決勝 | トップページ | 滝沢滋氏の著書『大人の男の服装術』 »