« 日刊ゲンダイ「辻元よしふみ おしゃれウンチク堂」第2回 | トップページ | 初夏モード。 »

2011年4月28日 (木)

その後、なんとか痛みもなく。

 さて、尿管結石(尿路結石)の発作が起きて2週間がたちました。お陰さまで、先週末からは突発的な激痛、発作は出ておりません。おそらく石は尿管を通過したのではないか、と思います。が、排泄できたという確証はないため、治ったとはいえないのが面倒です。やはり人によっては数カ月とか半年とか、もっとかかることもあるそうですので、なんともいえないのが現状です。聞くところでは、男性の7人に1人ぐらいは経験する、ということで実は珍しくもないことのようです。
 それにしても、発作はかなりの苦痛。とんでもないですね。そして、もっとも有効な対策はとにかく水分を取ること。1日に2リットルは取るように、ということのようですが、なかなか意識すると大変な量です。お酒じゃ駄目なんですから。
 ◆  ◆  ◆
 日刊ゲンダイの連載、「辻元よしふみ おしゃれウンチク堂」3回目は5月7日発行号に掲載の予定ですが、おそらくネクタイのネタになると思います。次回はゴールデンウイーク進行のため大幅に前倒しして、今週内に入稿の予定です。

|

« 日刊ゲンダイ「辻元よしふみ おしゃれウンチク堂」第2回 | トップページ | 初夏モード。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/51513396

この記事へのトラックバック一覧です: その後、なんとか痛みもなく。:

« 日刊ゲンダイ「辻元よしふみ おしゃれウンチク堂」第2回 | トップページ | 初夏モード。 »