« 震災の被災馬を助ける話 | トップページ | 日刊ゲンダイ「辻元よしふみ おしゃれウンチク堂」スタート。 »

2011年4月 6日 (水)

そろそろ自粛も・・・。日刊ゲンダイで新連載。

 そろそろ大震災から1か月が近づいてきております。ここにきて、いわゆる「自粛」ムードをそろそろ切り上げては、と言う声も出てきました。特に、岩手県の蔵元さんが「花見は自粛しないで、東北のお酒を飲んで欲しい。自粛されるより、花見をしてもらった方がこちらとしては助かる」とユーチューブに投稿したことは、かなり反響を呼んでいるようです。
 なにかこう、戦時下と誤解しているような人もいらっしゃるのかもしれませんが、戦争中はいろいろ節約し、生活を切りつめることで、敵国と戦うための兵器などを生産する、というのがあったわけです。しかし現状は、別に地震や津波と戦争をしているわけではなく、むしろ復興していかなければならないわけで、生活程度を切りつめて経済を縮小させればさせるほど、結果として被災地の復興も遅れる、というのが、正しい認識だと思います。そろそろ、なんでも自粛というのはやめていくべきかな、と私も思うところであります。
 残る問題は節電、ということで、まあ結局これがあるから、首都圏の消費が盛り上がらないのは致し方ないわけですが、関西や九州の方など、本当にもし「東の方にお付き合いしないと悪いから」といった心情的な自粛モードなら、そろそろおやめになってはいかがか、と思っております。まして、自ずから心が楽しまないための自粛ならよいですが、他人に対して「そんなのは不謹慎」などと圧力をかける他粛のたぐいは、雰囲気がますます暗くなるばかりではないか、と思います。
 ◆  ◆  ◆
 さてところで、先日に日刊ゲンダイさんから取材を受けて、思いがけず記事になったことは書きましたが、それで懇意になった編集部の方から、これも思いがけないお申し出があって、この4月9日付の同紙に、ちょっとした私のコーナーが設けられる運びとなりました。まあ、スタート前なので、詳細は申しませんが、一応、今のところのタイトルは「辻元よしふみのおしゃれウンチク堂」というようなものになりそうです(もちろん編集部さんが付けたタイトルですよ)。
 まあ、今の状況ではどのメディアもいろいろ流動的なので、9日になってみないと無事にスタートできるかどうか分かりませんが・・・一応、隔週土曜日付でしばらく、やる予定でおりますので、駅の売店などでご覧になったらよろしくお願い致します。
 

|

« 震災の被災馬を助ける話 | トップページ | 日刊ゲンダイ「辻元よしふみ おしゃれウンチク堂」スタート。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/51312729

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ自粛も・・・。日刊ゲンダイで新連載。:

« 震災の被災馬を助ける話 | トップページ | 日刊ゲンダイ「辻元よしふみ おしゃれウンチク堂」スタート。 »