« 大地震。とりあえず無事ですので。 | トップページ | ブートニックボタン義捐金。 »

2011年3月17日 (木)

被災地・浦安市のありさま

 浦安市でも本日午後、計画停電がありました。信号の止まった交差点では警察官が懸命に整理をしていましたが、停電で給油中止しているガソリンスタンドの前で延々と居並ぶ車の列やら、なにやらで相当の混乱を呈しておりました。
 実は、浦安市は地震被災地ということで、一応、停電計画から外されていたのですが、今日は急きょ、どうしても電気が足りないと東京電力から通告を受けて、実施された模様でありまして、そのへんについては市のホームページに、かなり遺憾というか、憮然たる内容の文章が並んでいました。その後、18日も停電することになったようです。どうも浦安市が「免除」されたのはたった2日間だけだったようです。
 ◆  ◆  ◆
 今日、NHKのニュースでも報じられていましたが、実際のところ、浦安はかなりの被災をしております。私は深夜、海沿いまで見に行ってみました。私の住んでいるあたりは鎌倉時代から集落がある古い土地で、ほとんど被害らしい被害もなく、水も出が悪くなりましたが一応、出ております。しかし新しく出来た埋立地は、今もほとんどの世帯で水が出ず、ガスが止まっているところもあります。電気だけは通っていたのですが、これで停電されると全部止まってしまうわけです・・・。海沿いの高層マンションの上の階に住んでいる人などエレベーターも止まり、給水所に行っても上の階まで水を運べないのじゃないでしょうか。それに困ったことには、下水が止まっている地区がたくさんあります。ここは学校などに設置された仮設トイレを使っているそうですが、数が足りないようで大変なことです。
 とにかく埋立地に行くと、電柱や倒れガードレールがぐにゃぐにゃと歪み、路面はぐちゃぐちゃに割れて土砂が噴き出し、荒れ地のようです。至るところ、植え込みや塀が崩壊したり、門が倒れたりして、地盤が沈降したり隆起したりした家だらけ、傾いている建物も見受けました。
 美浜、高洲、舞浜などが特にひどい。新浦安駅も舞浜駅も、駅そのものは大丈夫のようですが、周辺は戦争でもあったようにヒビだらけ、泥だらけです。ディズニーランドもあれでは、実際に再開できるのはいつになるやら、と思いました。電気も食いますしね。
 
 

|

« 大地震。とりあえず無事ですので。 | トップページ | ブートニックボタン義捐金。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/51145941

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地・浦安市のありさま:

« 大地震。とりあえず無事ですので。 | トップページ | ブートニックボタン義捐金。 »