« 他人の中傷は書かない方針ですが。 | トップページ | ゲイリー・ムーア逝く。 »

2011年2月 1日 (火)

日刊ゲンダイさんから取材。

 今日、お世話になっている彩流社さんの担当編集者さんから電話があり、なんでも日刊ゲンダイさんの編集部の方から「敬礼の起源について教えてほしい」という依頼があったとのこと。で、さっそく教えられたケータイ番号に電話してみると、確かにゲンダイの記者さんでありました。日常の疑問に答えるコラムの執筆中で、今回のテーマとして敬礼を取りあげたのだとか。そのきっかけというのは、新幹線青森延伸で流れたJRのCMで、職員さん達が一斉に敬礼する、というシーンが発端とのこと。で、おおざっぱな所は既に私の本を読んでおられて、古代ローマ、17世紀の脱帽の風習、そして19世紀初めに今のような敬礼に・・・という流れの確認のうえで、それでなんで、鉄道や消防、警察でも軍隊のような敬礼をするのでしょうか、と質問されましたが、はっきりしたことはいえないが、おおむね軍隊式の官帽子をかぶる準軍隊組織で、19世紀中に軍隊の礼式を真似していったのだろう、とお答えしておきました。
 ということで、ここ何日かのうちに、日刊ゲンダイのどこかのコラムに、私の名前がコメントとして出る、ようであります。ゲンダイを読まれる方は探してみてください・・・。

|

« 他人の中傷は書かない方針ですが。 | トップページ | ゲイリー・ムーア逝く。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/50747688

この記事へのトラックバック一覧です: 日刊ゲンダイさんから取材。:

« 他人の中傷は書かない方針ですが。 | トップページ | ゲイリー・ムーア逝く。 »