« 「なぜ鉄道員は軍隊式の敬礼をするのか?」。 | トップページ | いろいろ少しずつ進行中。 »

2011年2月23日 (水)

つぶやきみたいでなんですが。

 なんといいますか、いろいろあります・・・。いいこともあって、妻がお世話になっているあるイラスト界の大家の先生から懇切な指導をいただいたとか、別の先生から戴き物をしたとか、そんなことも身辺にございます。
 一方で、よろしくないこともあり、またまたちょっと家族の体調で気がかりなことが出てきまして、なんともいけません。
 まあ、4人の親が70代で、私は40代半ば、妻もまもなく40に、という具合ですからもはや若いものは一人もおらず、何があっても驚きはしませんが、いろいろありますね。
 いや、近況まででした。ツイッターのつぶやきみたいで恐縮ですが・・・。

|

« 「なぜ鉄道員は軍隊式の敬礼をするのか?」。 | トップページ | いろいろ少しずつ進行中。 »

コメント

40代なんて、まだまだ若い部類に入ります。
今半は、めったに当たらない競馬でささやかなあぶく銭が入った時、ステーキ肉を買いましたが、とろけるようでした。
すき焼きも食べてみたいなあ、一度。

投稿: るいがの | 2011年2月24日 (木) 21時14分

ご激励ありがとうございます。

しかし人生の持ち時間は人それぞれです。何事かをしようとするのに、残された時間はあと何年か。私の場合は、幸運にも早死にすることがないとして、それでもせいぜい20年と考えております。たとえば私ども夫婦はたった一冊の本を出すのにも3年以上を費やしています。そうすると、このペースでせいぜい、5、6冊出すのがやっと、という答えになります。たったそれだけ、と思いませんでしょうか。70を過ぎてなお300枚も400枚も書く気力や体力があるかどうかは、あとは個人差が大きいので、保障はない。そのあと何年、たとえば100まで生きたところで、それはもはやただ生きていた、というだけのこと。40半ばで自分を若い部類と思えるかどうかは、つまりその人その人の生き方の問題だろうと思います。

投稿: 辻元よしふみ | 2011年2月24日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/50946422

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやきみたいでなんですが。:

« 「なぜ鉄道員は軍隊式の敬礼をするのか?」。 | トップページ | いろいろ少しずつ進行中。 »