« ダービー卿のネクタイ? | トップページ | 「なぜ鉄道員は軍隊式の敬礼をするのか?」。 »

2011年2月11日 (金)

この雪空に短パンの彼は何故?

 雪の多い地方の方から見ればお笑いでしょうが、東京近辺、千葉県などもかなりの雪となりました。とにかく関東南部ってのはそうそう雪は降らないので、すごいな、と思っております。ところで、そんな今日、なぜか電車の中で、寒そうな短パン姿の男性を見かけましたのですが・・・なんなんだろう? なにか理由があるのか、ファッションなのか? 見る限り短髪の、中年の男性です。まあ30後半以上の年齢に見える。そして、ひざ丈とかじゃなくて、もう小またに食い込むような、本当に短いピチピチの半ズボンで、むき出しの太ももが真っ赤になっている・・・本人も寒いはずなんですね。
 なんなのだろう、まあ個人の服装は勝手なわけですが・・・。私など、革のコートなど着込んでいるので、本当に違和感がありました。ちなみに、この黒革コート、先日亡くなったギタリストのゲイリー・ムーアが夜のヒットスタジオに出演した時に、黒革のロングコートだったのを見て、マネしたくなって買ったものでした・・・。
 ◆  ◆  ◆
 個人の服装は勝手なわけですが、しかし他人の目というのもあるわけです。ネット上でこんな調査を見かけました。20代の女性538人に聞いた、許せない男性ファッションのアンケート、というものですが・・・。

Q.男性のファッションで理解できないアイテムや着こなしを教えてください(複数回答)

1位 素足に靴 34.8%
2位 マニキュア 32.2%
3位 頭にバンダナ 32.0%
4位 腰パン 30.7%
5位 化粧 27.7%
5位 金のネックレス 27.7%

 ということで、じつは男性ファッション誌でなにかと推奨している「リラックス感を出すために、素足にスリッポンを履きましょう」というのは、ぜんぜん駄目だそうです。じつは私もあまり好きじゃないです。短い靴下は必ずはく。腰パンも女性受けはぜんぜんよくないんですね、若い世代なら抵抗がないのかと思ったが、やはりちっともいいとは思われていないようです。
 つまり若い女性の感覚も、至って常識的というか、奇をてらったようなものを好まない、ということのようです。

|

« ダービー卿のネクタイ? | トップページ | 「なぜ鉄道員は軍隊式の敬礼をするのか?」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/50840415

この記事へのトラックバック一覧です: この雪空に短パンの彼は何故?:

« ダービー卿のネクタイ? | トップページ | 「なぜ鉄道員は軍隊式の敬礼をするのか?」。 »