« 英国近衛兵の赤い制服。 | トップページ | サローネ・オンダータさんのブログにて。 »

2011年1月16日 (日)

軍服の歴史5000年・・・。

 朝、かなり激しい勢いで雪が降りました。一時的ですが、薄く積っていました・・・たちまち日がさして消えてしまいましたが。おそらくこのあたりでは初雪じゃないでしょうか。今年の冬はしっかり寒いですね・・・。
 ◆  ◆  ◆
 近頃ですが、今年こそ出すつもりの「軍服の歴史5000年」というタイトルの本の原稿を読み直して、徹底的に手を入れなおしております。もう部分によっては書きなおしに近いです。なにしろ初稿は3年近く前に出しましたので・・・。思い返せば、じつはこの企画はある新書の一冊として話が進んでいたのですが、編集者と意見が合わず、とくにイラストを多用して図説にしたい、という私の考えが通らず、そちらでは流れてしまって、今のような話になっております。
 イラストの方も、ざっと数えて150点以上にはなり、これを妻が一人で描いているのですが、細かいディテールの考証をしながら描くのだから、一点にどうしても一週間はかかります。一日一枚、描いても半年かかるわけで、結果的に製作期間3年に及んでいるのは当然と言えるわけです。
 この間、二人とも体調をくずし病気になるなど、今回の企画は本当に難業となっております。それもしかし、いよいよ最後の大詰めに来ました・・・。
 なんとしても、今年の前半のうちに日の目を見せたいものです。

|

« 英国近衛兵の赤い制服。 | トップページ | サローネ・オンダータさんのブログにて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/50602078

この記事へのトラックバック一覧です: 軍服の歴史5000年・・・。:

« 英国近衛兵の赤い制服。 | トップページ | サローネ・オンダータさんのブログにて。 »