« SPACE BATTLESHIP ヤマト | トップページ | ロビン・フッド »

2010年12月11日 (土)

永山昌克・写真展「チャイニーズ・ウエスタン」

 今日は銀座のNikon Salon(中央区銀座7-10-1)で開催されている、写真家・永山昌克さんの写真展「チャイニーズ・ウエスタン」を見てきました。この写真展は12月14日までです。http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/29/054/index.html
 なんで宣伝してるのかと言えば、この永山さんは私の大学の同級生なんですよ。で、その後はプロの写真家として活動されていて、デジタルカメラ関連の著作もあり、公募写真展の審査員などもされている気鋭のフォトグラファーなわけです。で、実を言いますと、15年前ぐらいまでは、仕事の関連でお付き合いがあったりして、私たち夫婦の新婚記念写真なんかもこの永山さんに撮ってもらったし、それから私の初期の詩集・・・「戦争ってヤツ」とか「僕が港に残ったわけ」などの表紙写真もお願いしたことがあります。
 が、その後、私が異動してしまってからちょっとお付き合いが途切れておりました。しかし今回、この写真展の案内状が私の手元に届いたわけであります。
 いやあ、懐かしいものがありましたね、それは。
 写真展は、「チャイニーズ・ウエスタン」と聞けば誰しも「中国の西部劇?」と思うでしょうが、そのへん、わざとのネーミングだそうであります。「なんだそれ」と思わせるのが妙味というものですね。主にチベット自治区での撮影作品を50点、展示しております。
 銀座にお立ち寄りの方はぜひ。午前10時半~午後6時半、14日は午後3時までとなっておりますので。

|

« SPACE BATTLESHIP ヤマト | トップページ | ロビン・フッド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/50272734

この記事へのトラックバック一覧です: 永山昌克・写真展「チャイニーズ・ウエスタン」:

« SPACE BATTLESHIP ヤマト | トップページ | ロビン・フッド »