« また問題あり・・・志ん生マイブーム。 | トップページ | ヤマト実写版ってどうなんでしょう。 »

2010年11月27日 (土)

タキザワさんいわく「日本人離れした胸」。 

 今日はいいことがありまして・・・先日、ちょっと書きましたが、家人が身体に不調を訴えておりましたが、検査の結果、とりあえずすぐに入院とか、手術とかいうことはしなくてよいことが判明しまして。まあしかし、無罪放免ということにはなりませんで、今後も定期的に検診を受ける必要がありますが、とにかくよかった、一安心でございます。ご心配をおかけしましたが、そんな次第です。
 ◆  ◆  ◆
 先日ですが、銀座のサローネ・オンダータを訪問しました。まずは私が注文していたカルロ・バルベラの重厚なヘリンボーンの生地を使った、ダブルのチェスターコートが出来上がったんですね。これがいいんです。非常に絶妙なカーブで裾が落ちています。私の、胸囲が1メートルを超えている体形をうまく反映して、ありがちな裾がつんのめったり、のけぞったりすることなく、綺麗な落ち方をする。こうでないとね。それからいいのが、バック。こちらもお尻から綺麗に落ちていまして、寸法をとった林店長の妙技が冴えております。せっかくのあつらえはこういかないと、の見本みたいにうまくいきました。我ながら満足です。そうしたら、「ブログで紹介したいので写真を撮らせてください」と仰るので、不肖ながらモデルになりまして・・・星野さんに撮影して頂きました。いずれ、サローネ・オンダータのブログに載せて頂けるかもしれませんです。
 それと、妻が注文していた、目が覚めるような青いグローブも到着。こちらもちょっとそのへんでは売っていないような素晴らしい色です。雨模様の肌寒い日でしたので、妻はさっそく喜んで着用しておりました。
 それと、滝沢滋社長ご本人にお出まし願って、ちょいと改めて私の寸法を採寸して頂きました。今後、ちょっとお願いしようと思っていることがあってのことです。「私もいろいろな方の寸法をとっていますが、辻元さんの胸回りは日本人離れしていますね。驚きました」と仰るのです。やはり私、相当な「巨乳」なんですね。まあ、きちんとした紳士服を着るには非常に向いている体形であるともいえるので、それには感謝しておりますが、当節、流行っているような、やたら細身で肩幅もなければ胸回りもない、ピタピタした日本の服にはおよそ合わない、既製品では難しい、ということも言えます。ビスポークには向いている、というかビスポークしがいがある、ということですね。
 先日、柳町弘之さんのところで靴を作ったときも、「あなたの足は難しい」とさんざん言われましたけれど、私はかなり、体形としては個性的なようであります・・・。
 ◆  ◆  ◆
 その後、サローネ・オンダータからほど近い、ブリオーニの銀座店に寄りまして、例によって超ド級の値付けに圧倒されつつ(?)、しかしこれは例外的に、ここのブランドとしては破格に安い5万円台のオーダーメイドのジーンズに興味を惹かれました。これはいいですねえ。私はデニムは滅多にはかないので持っているのは一本だけ、それもブリオーニのものなんですが、もう一本、悪くないな、と思いました。
 そしてから、三越に寄りまして、たまたま見かけたカシウエアの白いクマさんを衝動買いしました。ここは最近、話題のタオルやガウンのブランドですが、ごく少数、クマのぬいぐるみを作っております。その中でも白というのは限定品。「これが最後の一つです」とのことで、けっきょくこれをもって、私の妻へのクリスマスプレゼントとなりました。
 夕食は三越12階にある琉球料理店「御茶屋御殿」へ。こちらは琉球の宮廷料理を出す本格的なお店ですが、途中でトルコあたりから来たらしき男性の外国人5、6人が来店して、あまりうまくない英語で「ノー・ポーク」(豚はダメ)などと言っておりまして、イスラム教徒なんでしょうね、なんか申し訳ないのだけど、あまり琉球料理なんて分かっていると思えず、しかも沖縄といったら豚肉なのにノー・ポークとは・・・。お店の人も困っているようでした。「ときどき外国のお客様がみえて、琉球料理というのが分かってもらえないで困ります」と仰っていました。寿司とか天麩羅とか、典型的な和食と琉球料理の違いが分かってもらえないわけですね、外国の人には。私たちはその後、席を立ちましたが、あの一団、ちゃんと希望通りの食事はできたんでしょうか・・・。

|

« また問題あり・・・志ん生マイブーム。 | トップページ | ヤマト実写版ってどうなんでしょう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/50140447

この記事へのトラックバック一覧です: タキザワさんいわく「日本人離れした胸」。 :

« また問題あり・・・志ん生マイブーム。 | トップページ | ヤマト実写版ってどうなんでしょう。 »