« ハロッズが撤退。 | トップページ | ちょっとショック。 »

2010年7月 4日 (日)

1年かかりました・・・。

 個人的にいいことですけれども、この1年間、かかりきりになっていた勲章にかんする原稿がようやく完成しました。まるまる1年間、400字の原稿用紙にして1200枚を超えています・・・去年、春に病気になり、6月に退院して後、7月から取りかかったのですけれど、世界中の勲章を取り扱う、という目論見があまりに向こう見ずで、とんでもないものになりました。
 とはいえ、これから校正を重ね、イラストを描いてもらい、資料や写真を集め、というわけですから、実際に刊行できるのは本当に数年後になるかもしれませんが、とにもかくにも初稿が出来上がった、というのは嬉しいです。

|

« ハロッズが撤退。 | トップページ | ちょっとショック。 »

コメント

辻元さま
何とも素晴らしい。
とても大変だったと思います。
まずはひとまずお疲れ様でした。
私としては、発刊がとても楽しみです。

投稿: Takizawa Shigeru | 2010年7月 6日 (火) 04時00分

Takizawa様

ありがとうございます。いや、本当にこれは相当に自分のなかではストレスになっていたもので、上巻の着手から数えると、丸々2年間というもの、勲章のことばかり考えておりました。とにかく欧州は情報が多すぎだし数が多すぎ、一方でアジアやアフリカとなると情報が少ない・・・。じつは最後は南アフリカの勲章で終わるのですが、この国も2003年に制度改正していて、バオバブ勲章だとか、とにかく珍しい勲章を多数、制定しています、そんなこんなを盛り込むのには実に苦労いたしました。

 それはさておいて、まずは「世界の軍服5000年」なのですが、こっちも2年がかりになっておりますが、妻は目下、オーストリアの軍服を描いております。もうぜんぜん資料がないので困っております。おそらく本国に行ったって分からないだろう、ということばかりであります。とにかく、まずはこれをこの夏のうちになんとか仕上げよう、と鋭意やっております。

 ツイッターを拝見すると、国内外をまたにかけての大車輪のご活躍、どうか時節柄ご自愛のほどを。

投稿: 辻元よしふみ | 2010年7月 6日 (火) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/48799924

この記事へのトラックバック一覧です: 1年かかりました・・・。:

« ハロッズが撤退。 | トップページ | ちょっとショック。 »