« LEONの懸賞に当たる!! | トップページ | エコポイントって出してましたねえ、そういえば。 »

2010年5月 7日 (金)

70年代のアニメソング。

 皆様ゴールデンウイークってどうだったでしょうか? 私は仕事柄、祝日ってのが関係ないんですね。ですので、GWはまったく無関係。普通に本来の公休日に休んだだけ。祝日はほとんどすべて出勤。まあ、毎年のことですけど・・・。サービス業の方とか、公安職の公務員の方とか、鉄道やバス関係の方とか、まあ、けっこうそういう方もいらっしゃると思いますが、それで思うのは、世の中のどのぐらいの割合、何割ぐらいの人がカレンダー通り以上に休めて、どのぐらいのパーセントの人が全く無関係、どころかかえって忙しいのだろうか、と。こういうときには時々思います。それでですね。そういえばこの連休で、私はヤナギマチヒロユキさんのところに伺って、なんと4回目のフィッティングをしました! なんでも「4回もやるのは久しぶり」だそうです。一応、普通は2回で決めるのが標準だそうで、3回やるのはちょっと難しい足、4回やるのはかなり困難な状態、そして「5回まで行く場合は、迷宮入り寸前」と仰っていました(笑)。私はこれでトライアル、一応、終わりにして、本製作に入るとのことでした。なんか、毎回、印象が違う足、なのだそうです。あっちを出すとこっちがふくらみ、こっちを出すとこっちがひっこみ、といった感じで。我ながら、これほどのプロフェッショナルが難しい、というような足を自分が持っているとは知りませんでした。
 ◆  ◆  ◆
 気温が上がってきましたが、今年はなぜか風が涼しい。だからなんとも難しい時期ですねえ、服装というのが。とにかく不順です。夏の上着と夏の帽子をそろそろ出してみました。徐々に換装していくつもり。
 ◆  ◆  ◆
 上海で万博というのをやっているそうですが、日本で7000万人行くのと、中国で7000万人行くのでは意味が違います。10億人の国で7000万人なんて、ごく少数派ってことですよね。そんなもんですかね。大阪万博ってのは日本人の半分ぐらいが行った計算になるわけでしょう? 比較になりませんね、割合として。
 ◆  ◆  ◆
 なんとなく「ルパン3世のテーマ」を聴きたくなってユーチューブで調べていたら、ついでということで懐かしのアニメソングがぞろぞろと出てきました。自分が好きだったオープニングテーマというと・・・「新造人間キャシャーン」「バビル2世」「海のトリトン」「ゼロテスター」「原始少年リュウ」「ミクロイドS」「宇宙戦艦ヤマト」「科学忍者隊ガッチャマン」「銀河鉄道999」・・・なんてあたりですね。ささきいさおさんとか子門真人さんとか。それで全体に曲調が暗い。というかあのころのアニメソングってのは暗い感じの曲が多かったですね、不思議と。今のようなイメージソングじゃなくて、ちゃんとしたテーマ曲があったのがよろしいです。イメージソングってのは、なんか狡いですからね。別にそれように作った曲って訳じゃないからばら売りも出来ますよ、でも、もしアニメが当たったらパッケージ売りに便乗しますからね、という逃げを感じる。
 だいたい、このへんで自分の世代ってのが分かります。まあ70年代ってことですね、自分にとって懐かしいのは。
 それであの頃の歌詞というと、とにかく世界を守れとか、地球を救えとか、そういうのが多いです。思うに、それから実に40年近くたっているんですが、そのころは「たかが漫画のテーマ曲」ってレベルであったものが、近頃はようやく、まじめな大人の議論のテーマになったわけですね、地球を守れとか、未来を救えとかいうのが。ま、こういうアニメを見ていた青年たちが大人になった、ということかもしれませんが。昔の大人たちは「そんな青臭いことよりも、目先の商売だ」とか「とにかく飯を食うには、ガキを養うには仕事、仕事」と言っていたわけです。しかし、たんに飯を食うだけなら、別に血相かえて働かなくても飢え死にしない世の中になってしまったんだから仕方ない。
 人の意識が変わるには、まずもって一世代まるまるかかるということですね。

|

« LEONの懸賞に当たる!! | トップページ | エコポイントって出してましたねえ、そういえば。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/48295592

この記事へのトラックバック一覧です: 70年代のアニメソング。:

« LEONの懸賞に当たる!! | トップページ | エコポイントって出してましたねえ、そういえば。 »