« 近況ご報告と、秋冬の新作 | トップページ | いよいよ秋冬ですね。 »

2009年9月19日 (土)

出版美術家連盟/WEN/新浦安アルル

 ひとつご報告を。うちの妻の辻元玲子さんが、このたび日本出版美術家連盟の会員になりました。商業画家、挿絵画家の伝統ある団体で、かつてはあの小松崎茂先生も在籍しておられました。今も上田信先生、大西将美先生、水野行雄先生ら錚々たるミリタリー系の先生がいらっしゃいます。先日、入会審査・面接を受けて合格したそうで(面接があるんですね、ペンクラブとか文藝家協会では面接というのはなかったですが)なにはともあれ、本人は喜んでおりますし、私もますます頑張ってくれるのじゃないか、と思っております。
 ◆  ◆  ◆
 このほど、新しいシャンプーを買い込みました。アメリカの「ハリウッド・セレブ御用達」といわれる(ホンマかいな)WENという商品です。前から気になっていたので、今まで使っていたものが切れたところで購入・・・さてそれで、使い心地ですが、これはなかなかすごいんじゃないですか。ほんの2回ほど試しただけですが、ものすごく効いています。具体的には・・・私は若いころ、かなりきつい天然パーマだったのですが、年を取って髪が弱々しくなると、ウエーブも自然になくなっておりました。が、今回、WENを使ったらたちまちウエーブが復活! それだけ髪が勢いを増したのだと思います。非常によいので少なくともしばらくこれで、と思っております。
 ◆  ◆  ◆
 先日、新浦安のマンション街にあるフレンチのお店「アルル」を訪れました。5年程前に今の家に引っ越すまで、新浦安のご近所にいたので、よく行ったお店ですが、とにかくシェフの腕前は確か、素材はいいし、満足感はあるし、いうことなし、なのであります。で、久しぶりにそちらに行ったのですが・・・あれ? なぜかシェフ一人だけ。前はかなりスタッフがいたと思うんですが・・・シェフが自分でメニューを持ってきて、お皿を並べて、料理して、片付けて、と大変そう。「実は、秋の就職活動とかで、バイトの子がみんな出払っちゃってまして」というんです。そうか、学生さんたちがみんな秋のシュウカツというやつなんですね。私らのころは基本的に春にやるもんでしたが。
 なにしろ今年なんかものすごく厳しくて、50社、60社受けるのは当たり前、なんて聞きますし、5次面接、6次面接・・・と8次面接まであるような会社もあるとか。そりゃいやになりますね。シェフも「ほんの1、2年違うとこうも違うんですかね。ちょっと前は売り手市場だったのに」と仰っていました。

|

« 近況ご報告と、秋冬の新作 | トップページ | いよいよ秋冬ですね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/46254169

この記事へのトラックバック一覧です: 出版美術家連盟/WEN/新浦安アルル:

» 就職試験の面接対策を練ってみよう [就職試験の面接対策を練ってみよう]
就職試験の面接についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年9月24日 (木) 10時28分

« 近況ご報告と、秋冬の新作 | トップページ | いよいよ秋冬ですね。 »