« ヒロ・ヤナギマチ・ワークショップHIRO YANAGIMACHI WORKSHOPほか。 | トップページ | 松栄のMP44突撃銃。 »

2009年7月31日 (金)

スタイルクリエーションズさんのMazzoleni(マッツォリーニ) Gloves

 先日ですが、スタイルクリエーションズ社の滝沢滋社長から「Mazzoleni Gloves ORDER EVENT !! 2009年7月31日 金曜日 17時~19時 レセプション MAZZOLENI GLOVESのダニエラ女史を囲む会 皆さま是非ともご参加ください」というメールを戴きました。そんな次第で、サローネ・オンダータが入る虎屋ビルのほど近く、バーニーズニューヨークの入る交詢社ビルの前にあるサロン・ド・バーグレー(こちらはスタイル社の女性部門です)に伺いました。http://www.mazzolenigloves.com/en/storia.html
 とにかく新しい店に入るのは苦手な小心者の私は、おっかなびっくりエレベーターを上がりまして、ドアを・・・ちょうど小さな覗き窓が開いているのでじろじろと中をうかがい(アホですね)、で、そっと中に踏み込みましたけれど・・・こちらのお店は初めてなんですが、広くはないですが明るくて居心地のいいお店であります。
 で、壁際の棚にずらり、と問題のマッツォリーニのグローブが並んでおりました。見るからに質の良さそうな、丁寧に作った感じのグローブです。
 昨日の靴の話でもそうでしたが、私は手も足も身体も「太くてがっしりしていて、短い」ので、大抵の既製品は長すぎて細すぎる、となります。グローブもしかり。けっこう持ってはおりますが、今までで一応、きっちりとしたフィット感があったのはメローラのぐらいでした。
 そんなわけで、オーダー手袋、かなり興味があった次第ですが・・・ぱっとお会いしたのは滝沢社長ご本人で、「ご体調はいかがですか」と聞かれ恐縮。「いやあ、かえって前より顔が大きくなったかもしれません」と申し上げましたが。で、せっかくなのでグローブを注文・・・いろいろ合わせてみましたが、基本的には女性サイズの方がよさそう、という話になりました。で、色調は、昨日ヒロ・ヤナギマチで頼んだばかりの靴に合わせてやろうか、という魂胆もあってボルドー系の赤茶色いものに。
 実になめらかでいい革です。しっとりしていて、まことに手触りがよろしいです。
 お値段ですが、ぶっちゃけのところオーダーで、デザインやら色やら、裏地の色・材質やら、ステッチの入り具合を選べて、おまけにサインまで入れて貰って3万2000円也、です。これは安いと思いませんでしょうか。というのも、そのへんでちょっと名の通ったグローブは既製品でも3万円ぐらいしますでしょう? しかもなかなか気に入った色がなかったりする。こちらでは、聞いたところ、ペッカリーでもオーダーで4万円台で出来てしまうそうです。こうなったら英国の某社の5万円もする既製を買うのは勿体ない、と思うところです。それも既製品はしょせん既製品、私は常々、ブランドそのものを購入してはいけない、と思っている方でして、物そのものの上質さを買いたい、と念願する人間です・・・貧乏人ですので。なので、こちらのオーダーグローブ、こいつはお薦めです。私はこうなったら、もっと変な色の(?)グローブもゆくゆくオーダーしてみたくなりました。真っ白とかピンクとか真っ赤とか。
 その後、日本酒を少し・・・というかけっこう、いただきまして、ほろ酔いで会社に行きまして・・・ま、あとはそれなりに。ご想像にお任せします。
 ところで、顔見知りのスタッフの皆さまともお話ししましたが、ある方が、私が不覚にもこぼした日本酒をご自分のハンカチでさっと、床のフローリングをぬぐっておられました。まことに申し訳なかったのですが、それよりなにより感心いたしましたところ「お客様の靴の底が汚れますといけませんので」とのこと。
 偉い。いや、なかなか出来ませんです、こういうことは。マニュアルで形式的にはきちんとしているけど、なんか身に着いていない、という接客業の方もけっこう見受けるわけです、世間的には。なんとか星のレストランとかいってもマニュアル的だったりして。そこが、こちらは違いますね、改めてスタイルクリエーションズ社さんの社風といいますか、まあこのところ流行った言い方で言えば「品格」ですね、その良さを感じました。
 うちらのような柄の悪い業界・会社にいますとなおさらそう思います・・・。いや、私が下品・野蛮な人間なだけですけれど。

|

« ヒロ・ヤナギマチ・ワークショップHIRO YANAGIMACHI WORKSHOPほか。 | トップページ | 松栄のMP44突撃銃。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/45793828

この記事へのトラックバック一覧です: スタイルクリエーションズさんのMazzoleni(マッツォリーニ) Gloves :

« ヒロ・ヤナギマチ・ワークショップHIRO YANAGIMACHI WORKSHOPほか。 | トップページ | 松栄のMP44突撃銃。 »