« 障子の張り替え。 | トップページ | 本当に・・・? »

2009年1月10日 (土)

かなり寒い冬。

「ドイツ南部ニュルンベルクの動物園で仏頂面を見せるサル。同国は100年に一度の厳冬に見舞われており、南部の山間部では氷点下34・6度を記録した」などと通信社の記事を見ました。ドイツでも南部は割と温かいはずですが、マイナス34度じゃロシアなみですな。そりゃ、天然ガスの停止問題で困るわけです・・・。
 今年の冬は、どこからも暖冬という声は聞こえてこない。日本でも、まあ厳冬ではないと思うが少なくとも暖冬ではない、というところでしょう。とにかく、なにもかも一直線に温暖化するというようなのは単なる思い込みだと思う。
 ◆  ◆  ◆
 ある画家の先生から年賀状を頂いたのですが・・・なんと手描き。小雪の中、荷物を運ぶ牛と、それを宰領する人の姿が日本画タッチで見事に描かれ、絵具で散らした雪まで吹いてある・・・これを全員に手書きで? さすがです先生。プロの方は違う・・・。

|

« 障子の張り替え。 | トップページ | 本当に・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/43696465

この記事へのトラックバック一覧です: かなり寒い冬。:

« 障子の張り替え。 | トップページ | 本当に・・・? »