« ノーベル賞。 | トップページ | 英国の勲章。インフルエンザ »

2008年10月18日 (土)

看護師さんの憂鬱。武装商船

またちょっと新しい原稿に取りかかったりしてまして、そうなるとこういうブログなんかに書く暇がなくなって間遠になる・・・もうばれているかと思いますが、そんな感じでございます。ところで先日、26歳の看護師さんが26時間ぶっつづけの手術室勤務の後、急逝したのを労災認定した、という話題がありました。なんでも最近、ときどき行っている近所のスーパー銭湯で、夜の12時すぎに近くの病院の看護師さんが二人、いたそうでありますが、やっぱり「手術室勤務がつらい」「ああ疲れた」「彼氏から連絡があったけど、疲れすぎて会いたくない。そんなこと分からないのかな」「・・・ああもう駄目。あまりに疲れすぎたので、もう上がろうか」といって上がっていったとか。もう見るからに疲労しきって顔色悪いお二人だった、と妻が申しておりました。
 人を救おうと思ってこういう仕事に就かれたのに、自分たちがもう、命の危険すら感じるほど疲労している。それでもって、患者たちはわがままばかり言う。いやもう頭が下がります。
 ◆  ◆  ◆
 最近、インド洋の海賊が増えて困っており、海上自衛隊も派遣しようか、という話が出てきましたが、本当にひどいらしいですね。しかも身代金はテロリストに流れる。これ、、昔のような「武装商船」とか、「仮装巡洋艦」とかいうのは駄目なんだろうか。商船と思って近寄ると、いきなり大砲が出てきてドカンとやる。昔はそういうのもあったんですが。

|

« ノーベル賞。 | トップページ | 英国の勲章。インフルエンザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/42830414

この記事へのトラックバック一覧です: 看護師さんの憂鬱。武装商船:

« ノーベル賞。 | トップページ | 英国の勲章。インフルエンザ »