« 多くは語りません。 | トップページ | 平井イサクさんの訃報 »

2007年11月16日 (金)

スーツ=軍服!? スーツファッションはミリタリーファッションの末裔だった

なんと気が早いことに、もう私の来年早々に出す新刊書の予告が流れていまして驚きました、はい。
http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-7791-1305-5.html
 というわけです。いちおう仮題は「スーツ=軍服!? スーツファッションはミリタリーファッションの末裔だった」というものです。
 そんなの当たり前ジャン、と言える人は教養のある人。しかしいつの時代からどういう変遷で、こういう服装が出来たのか、という通史を描いた本って、意外にないんです。日本にも外国にも。紳士服の専門書は山のようにあるし、ミリタリーでも「19世紀ナポレオン軍の制服」とか「第二次大戦ドイツ親衛隊制服ガイド」とか、「米軍フライトジャケット本」というのはよくあります。が、それをトータルした変遷を解説してくれている本がありません。それで、こういう企画を立てたわけですが・・・いや、なかなか大変です。
 1月25日発売、ということなので頑張らなきゃ、ですが実はまだイラスト部分などが完成しておりません。もちろん、間に合う予定でありますが。
 みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 多くは語りません。 | トップページ | 平井イサクさんの訃報 »

コメント

辻元様のご本は、来年の1月25日発売なのですか。いまはさぞ執筆や校正、それに奥様のイラスト作業など大変ではと思います。
でもこういう解説がきちんと読めるものは、おっしゃるとおり極めて珍しいと思いますので、期待も高まります。
どうぞお二人とも、お体に気をつけてがんばってくださいね。

投稿: ふるゆき | 2007年11月16日 (金) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/17089271

この記事へのトラックバック一覧です: スーツ=軍服!? スーツファッションはミリタリーファッションの末裔だった:

« 多くは語りません。 | トップページ | 平井イサクさんの訃報 »