« 「クィーン」もっと拡大公開してほしい映画 | トップページ | 俺は、君のためにこそ死ににいく »

2007年5月 2日 (水)

たちの悪い風邪に沈む・・・。

随分と長いこと更新が途絶えているな、とお思いの向きもあるかもしれないが、実はかなりたちの悪い風邪をひいた。先月の20日ごろに発病し、21日に映画「クィーン」を見たときには、まだちょっと喉がえがらっぽい、という程度だったが、翌日には完全に咳き込み始め、24日には発熱のためとうとう会社も病欠してしまった。以後、一進一退しつつ、とにかくしつこい風邪で治りが悪く、今日あたりになってようやく軽快したけれど、まだそれでも声が変である。完全に2週間が無駄になってしまった。妻にもうつしてしまい申し訳ないことである。
 4月は暖冬の後だというのに今度は真冬並みの寒さであった。とてもじゃないが体がついていかない。会社でも風邪引きがにわかに流行、どうも職場で感染した模様。
 ああ、時間がもったいない・・・いや、ちょっとお休みせよ、という天の声かもしれないが。
 というのも、けっこう、このところは仕事の話があって、公私共に。原稿を書かねばならない用事が随分とあって、なかなか大変なのである。
 ま、それも慶賀なことではあるが。なにも声がかからないのがいちばんいけない。
 日本現代詩人会という詩人団体の、理事の改選期をむかえて、なぜかその投票管理委員というのまでやらされることになった。もちろん、なんという仕事でもなく、集まった投票用紙を管理して、当日に開票するだけの雑用である。なんらの役得も権限もない。
 が、そんなんでも、やるとなると面倒くさいものである。無責任なことは出来ないし。開票日は仕事の前にやることになるし・・・当然ながらその後は夜勤である。
 そういえば、風邪が発病する直前に例の長崎の市長銃撃事件があって、あの日は我ながら非常に厳しい仕事となった。いやもう、8時ごろに突発事件発生というのは、9時すぎに最初の締め切りを迎える新聞社としては致命的にまずい時間帯であって、もうそれはイラク開戦以来と言う感じの大騒ぎで、けっこう、あのダメージというのが後で効いた可能性も高いのである。
 意外にちゃんと仕事しているのかもしれない、自分。
 

|

« 「クィーン」もっと拡大公開してほしい映画 | トップページ | 俺は、君のためにこそ死ににいく »

コメント

2週間も風邪に悩んでおられたとは…。
その間、当方のブログにTBやコメントもきちんとしてくださり、なんとも恐縮です。
季節の変わり目の風邪はしつこいといいますが、ご夫妻ともにでは余計につらいですよね。うちも昨年そんなことがあり難儀しました。
公私ともにご多忙とのこと、大分よくなられたそうですが、無理には気をつけて下さい。
ただ、お仕事がら大事件があると……。
この連休(もちろん普段もですが)、大きな事件や事故がないよう祈るばかりです。

投稿: ふるゆき | 2007年5月 3日 (木) 11時50分

ありがとうございます。いやもう、非常に今回の風邪はしつこいというか、喉に悪い風邪でかなり嫌なものでした。
GWは何事もなく・・・のはずでしたが、それでも例の高校野球の特待生問題とか、横山ノック氏とか、それなりにあって、なかなか気が抜けず・・・まあ、それでも今日の午後からは7日までオフとなりましたので、後養生・・・と思っております。

投稿: 辻元よしふみ | 2007年5月 4日 (金) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/14926958

この記事へのトラックバック一覧です: たちの悪い風邪に沈む・・・。:

« 「クィーン」もっと拡大公開してほしい映画 | トップページ | 俺は、君のためにこそ死ににいく »