« 俺は、君のためにこそ死ににいく | トップページ | ビリーズ・ブートキャンプ »

2007年5月22日 (火)

ゲゲゲの鬼太郎

ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ、みんなで歌おうゲゲゲのゲ~というあの懐かしい歌をそっくりそのまま、それにタイトルバックの人魂が飛び交う墓場までアニメのまま、という展開に驚いた人も多いのでは・・・遅くなりましたが、映画「ゲゲゲの鬼太郎」を見てきました。
 ハーフであるウエンツ君の鬼太郎、原作のイメージとはまるで違うながら、どこかなげやりでナイーブ、そして浮世離れ(それは当然か)した感じはなかなか、2007年の鬼太郎と思わせます。
 誰しもが原作と違うと言っていちばん違うのでは、と思うのが田中麗奈の猫娘。まあはっきり言って美人すぎ、なんですが、しかし実際に見てみるとこれもなかなか。つりあがった彼女の眉毛、確かに猫娘風でもあって、しかしあれほどの美形なら、なんで鬼太郎は冷たいのだろう、と不思議に感じられるのは私だけか?
 ネズミ男は見事。北海道の劇団から出てきた今泉なんとかいう人ですよね、今、人気上昇中の。あの人はすごい。
 狐の親玉を演じるちょっとクールな男がなかなかカッコイイのだが、劇団系の人で、「レ・ミゼラブル」でジャン・バルジャンをやるようなすごい人らしい。
 井上真央の演じるヒロインも魅力的だし、その他の人物も好演だし、まあそういうことで悪い人はいないのだが・・・しかし。
 なんでこう、主役級でなく脇役級でこんなに豪華メンバー、大河ドラマのようになっているのでしょうかこの映画? 西田俊行、谷啓、イッセー尾形、竹中直人、モト冬木・・・なんて人たちがほんの数秒しか出ない役で登場するのはどうしたことか。
 間寛平の子なきジジいとか、中村獅童の天狗とか、小雪の狐の神様とか、とにかく有名人がずらずら出てくるのだが、「え、これだけ?」と驚くのが本作のいちばんの見所というような気もします。声優でしか参加していない人にも意外な有名人がいたりしますが、それにしてもなあ、と。
 面白いです、なんかこうモダナイズされた鬼太郎。違う、と思う人もいるかもしれないが目玉オヤジが3Dで、しかも声はいつものままで、というのだけでも感涙mのじゃないでしょうか。現在のCG技術の進歩にただ感謝、であります。
 本作中で感動を呼ぶのが、ちょっとオーラの泉のような、というか、死んだ父親を尋ねて子供たちが黄泉の国まで行くシーン。あそこは、今時のスピリチュアルな感覚を感じます。
 にしても、利重剛・・・久々に見ましたが、なぜか安倍総理を(より一層)情けなくしたような風貌。総理の影武者が務まるのでは、と思った。
 とにかく娯楽作品でよけいな理屈は要らない。面白かった、という感想で十分であろう。

|

« 俺は、君のためにこそ死ににいく | トップページ | ビリーズ・ブートキャンプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122224/15158833

この記事へのトラックバック一覧です: ゲゲゲの鬼太郎:

» 井上真央フジテレビ“月9”初主演 [井上 真央(いのうえまお) 驚愕ニュースブログ情報]
女優井上真央(20)が、フジテレビ系連続ドラマ「ファースト・キス(仮)」(7月9日スタート、月曜午後9時)に初主演することが17日、分かった。 [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 10時56分

» オーラの泉を見てみよう [オーラの泉を見てみよう]
大人気番組オーラの泉にハマったわたしがちょっとした感想なんかを載せていきますよ。 [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 13時10分

» 田中麗奈 - タレント情報 [田中麗奈 - タレント情報]
田中 麗奈(たなか れな)1980年5月22日生まれは、血液型:A型 身長:158 cm スリーサイズ:77-56-82cm [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 17時01分

» 実写版「ゲゲゲの鬼太郎」ドラマとオリジナルビデオ版DVD発売! [TVアニメ、実写映画 ゲゲゲの鬼太郎]
「ゲゲゲの鬼太郎」が実写で制作された作品は、今回の映画版以前に2作品だけあります。1985年8月5日にフジテレビの月曜ドラマランドで放送されたTVドラマ版と、1987年にオリジナルビデオとして発売された、『妖怪奇伝ゲゲゲの鬼太郎 魔笛エロイムエッサイム』です。(この作品では劇中『悪魔くん』が出演。水木ワールドの2大スター共演、です(笑))この2作品のDVDが8月に発売になります。特に「月曜ドラマランド ゲゲゲの鬼太郎」は初のバッケージ化。鬼太郎ファンなら見逃せないね。テレビ実... [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 03時50分

» 「ゲゲゲの鬼太郎」月刊コミックボンボン好評連載中 [TVアニメ、実写映画 ゲゲゲの鬼太郎]
「ゲゲゲの鬼太郎」月刊コミックボンボン    好評連載中       ↓http://bombom.kodansha.co.jp/「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪千物語」 著者 ほしの竜一 原作 水木しげる 「ゲゲゲの鬼太郎」がオリジナルストーリーで登場!鬼太郎と仲間たち(目玉おやじ、ねこ娘、ねずみ男、子泣きじじい、砂かけばばあ、一反もめん、ぬり壁など)が、妖界、人間界をまたにかけて大活躍。ライバル妖怪と熱いバトルを繰り広げる。妖怪のとっておきのエピソードも読めちゃうかも知れないよ。現... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 02時05分

« 俺は、君のためにこそ死ににいく | トップページ | ビリーズ・ブートキャンプ »